大人が自分を好きになる
自己肯定感爆上げの専門家


メンタルアドバイザー
矢吹雅美です。

初めての方は自己紹介はこちらです
ベルベルベルベルベルベルベルベル
HP作りました💛
ABOUT Me | Make Beautiful Life💛💛💛ハッピーマインドで愛され美人 (amebaownd.com)
セッションメニューもUPしています💛
ベルベルベルベルベルベルベルベル


お悩み相談で
「自己肯定感が低いので何やってもダメなんです」
「いつも人と比べて自分って駄目だなーと思ってるので自己肯定感を上げたいんです」

そんな風におっしゃる方は少なくありません。




あなたにとって
自己肯定感とは何でしょう?



文字のごとく


自己を肯定する感覚、
自己を肯定する気持ちがどれだけあるか?

自分を認めていく力がついていけば
どんな自分にも自信が持てる


実は
自己肯定感とは
自分を知ることで高くなっていきます。

私も含め
自分のことをどれだけ知っているのか?と言われたら
どれだけ書き出せるでしょうか?

image


婚活セミナー等で生徒様に

自己紹介で自分のことを伝えるときに
ほんとにあなた自身が自分の良さを伝えてますか?
と質問します。

婚活の時の
自己紹介というと

氏名/住まい/仕事
趣味/家族構成/性格

そんなところでしょうか。


お相手に自己紹介するコツは
自分自身の個性をどれだけ豊かに表現できるか?

「○○製薬に10年勤めています。」
というより
「○○製薬で10年勤めて世の中の人の健康のために役立つように日々励んでいます」

同じことを言っても
このように聞こえ方が変わってくるのです。


相手に
「素敵な人だな」と共感をもってもうためにも
自分の魅力的な部分を知っていて
深く追求して
それを活かしていければ
自分磨きにもなるし自信にもなっていきます。

中にはよくあるのですが
「私魅力ありませんから」とおっしゃる人が居ます。


それってほんとでしょうか?


ほんとに自分の良さを知って自己紹介できたり
自分の良さを見つけて素直に
「私って素敵だな」と
認めてあげる力がある人が


自己肯定感をどんどん上げていきます。


【自己肯定感を上げたい人のワーク①】
自分のことを友達や家族に聞いてみましょう。
あくまでも良いところを挙げてもらってくださいね。

私の
①第一印象ってどんな風に見える?
②あなたにとってどんな存在?
③どんなことが得意だと思う?

この3つです。
10人くらいに聴いたらほんと自分の魅力がわかるはずです。


またどうぞ自分のことを好きになる材料を集めてきてくださいね。

大人が自分を好きになる
メンタルアドバイザー 石川雅美でした。



 

HP作りました💛↓自己紹介もUP
ABOUT Me | Make Beautiful Life💛💛💛ハッピーマインドで愛され美人 (amebaownd.com)
セッションメニューもUPしています💛