大人が自分を好きになる
自己肯定感爆上げ専門家

メンタルアドバイザー
石川雅美です



朝ドラの
ちむどんどんの後
NHKあさイチで
特集は「孤独」についてをやっていました。

興味ありありで前のめりで見てしまいました。





ところで
あなたが孤独を感じるのはいつですか?

私は
家族とチワワのアンナちゃんと住んでいますが
やはり
誰にも会わない日があります。

ふと、、

あー-
自分は今社会のどの部分とも交わっていなくて
自分ひとりで
私以外のみんなは仕事やお友達のコミュニティで
イキイキとすごしているのだろうな。。
なかなか会えない友人や
連絡を最近していない友人のことを思い
寂しいというか
焦燥感というか何かしら感じることもありました。


でもコロナになってからは
そんなことも多かったので

マインドセット
「自分時間」を楽しんでいるのです。

本を読んだり
掃除をしたり
買い物に出かけたり。
ご飯を作ったり。

一人でできることを時間の限り全うしています。

チワワのアンナちゃんの誘惑で
中断することもシバシバですが。。
 

 

HP作りました💛↓自己紹介もUP
ABOUT Me | Make Beautiful Life💛💛💛ハッピーマインドで愛され美人 (amebaownd.com)
セッションメニューもUPしています💛

 


今日のNHKの特集は
「孤独との向き合い方」
(しばらくの間NHKさんのHPに情報は掲載されているみたいです)


そこで明治大学教授でもあり
多数の本の著者でもある尊敬する
斉藤孝先生


孤独と孤独感の違いについてお話してくださいました。

一文字つくだけで大違い。。

◆孤独・・一人でいる状態、自らを成長させるために必要な時間。
好きな音楽を聴いたり、
本を読んだりして自分の必要なことをする時間。


◆孤独感・・さみしい、独りぼっちだという感覚。
一人になっている自分を価値が無いなど
自己評価(思い込み)でジャッジしてしまう。
 



斉藤先生は

一人≠孤独感

ここを切り離して考えないと
負のスパイラルに陥ってしまう。。というお話でした。


まさしく


自分が創る自分の世界。


もちろん
人と集い
人に頼られ
人と笑顔でいることはとても大事ですが

そんな時間が無いからといって

孤独感を感じて
悲しみの淵にどんどん心が沈んでいく。。


孤独な時間をどんなふうに使えるかで
人生がまた変わっていきますね。


孤独感を解消するアイテムに本があるという
お話も出てきました。

本はいつでも見ることができますからね。

斉藤先生のおススメ本のなかに
ムーミンの本。
私もよく読みました。


確かに
ムーミンの物語に出てくる言葉
ムーミン
スナフキン
ミー
誰の言葉も何かを気づかせてくれる
人生のヒントが満載。

これもムーミン人気の秘密です。

あなたもそんな本に出会えますように💛
 

 

 


孤独をチャンスに変えるヒント活用してみてくださいね。

およみくださり

ありがとうございました。

HP作りました💛↓自己紹介もUP
ABOUT Me | Make Beautiful Life💛💛💛ハッピーマインドで愛され美人 (amebaownd.com)
セッションメニューもUPしています💛

 

 


**********************
**********************
【魔法の質問カードセッション】

「魔法の質問」セッション

 

可愛い44枚のカードのチカラで
自分の本音に気づき
行動が変わっていきます。

自分の本音から
取りたい行動がわかり
ココロのモヤモヤを晴らします。

詳しくはこちらのblog↓

満員御礼『魔法の質問』セッションの魅力

魔法の質問カードの

お申込み受付中こちらから!手紙
オンラインセッションです。
お申し込みのあとスケジュールを調整させていただきます。

 






もっと自分を好きになりたい
心のモヤモヤを晴らしたい
自己肯定感を上げたい
パートナーシップ、コミュニケーションが
うまく取れない。。
お悩みがあればお話し聴きます。
 

自己肯定感を爆上げする石川雅美のメンタルカウンセリング
以下のメニューは2022年7月現在のものです。
 
自己肯定感を爆上げする
石川雅美のセッションのご案内 お申込みはこちら📧

 
①対話型傾聴セッションコース

 

 

★対面、ズームなどのセッションです。

課題に対してお話いただき傾聴セッションをしていきます。
60分 

■②SNS活字セッション■

★LINE,メッセンジャーでのラリーセッション60分コース
お悩み事、モヤモヤ、
これ聴いてほしい!どうしたらいい?
などのテーマでお話を伺います。

★メールセッション

mailでのカウンセリングです。

お悩み事を一緒に解消しましょう。

■③魔法の質問カードセッション■
★カードセッションパートナーシップ 人間関係 自分の本音を聴きたい人
魔法の質問カードで新しい自分に出会えるセッションです。
カードを観ながら自分の潜在意識の中にある大切なものについて
見出せます。
今よりさらに輝きたい方にお勧めです。

 


 

 ■未来会議セッション■
★60分お話を聴かせていただくだけで
1枚のシートにあなたの潜在意識が描きだされていきます。

「目標達成」「夢実現」「目指すゴール」に向けて
「目標設定とアクション」が決まっていく

 短時間で変化のあるセッションです。
お問い合わせ・お申込みはこちら💕

 

*********************************************************