修学旅行の続き。 | 羊毛フェルトの物語 ☆ベガのひつじ☆

羊毛フェルトの物語 ☆ベガのひつじ☆

羊毛フェルト作品、編み物♪

大阪での、うめだどうぶつえん、本日スタートになりました
委託参加になり、大阪にいらっしゃるスタッフの皆様、作家の皆様には搬入、レイアウト、お世話になってますm(_ _)m

SNSで、会場の様子が拝見出来まして、賑わっている様子をチラ見出来ました
いらして下さるとおっしゃってくださってる方もいらして、私が行けないのが本当残念ですが、
作品が皆様にお会いするのを待ってます

こちらは、大雨が多かったお盆休みになりましたが、親戚の初盆もありまして、精霊流しで送れて、ホッとしました。

今は、子どもたちもそれぞれの環境ですから、ばらばらの夏休みではありますが、今回は末息子が行きたがっていた、幕末の歴史に関連した場所へ。

小学校の修学旅行が長崎だったんですが、市内はほとんど見れたかったらしいので、地図を見ながら、息子と散策を。
{1E69580B-F1DA-4933-A0D4-967F5F442BFB}

ネコちゃんがいます🐱(笑)。
この町では、度々野良猫ちゃんを見かけますが、お稲荷さんへの鳥居の先から、
こっちだよ(笑)、と言われたような。

坂の町なので、階段沢山でしたが^^;
慣れない靴を履いていったことを後悔しました💦

幸い晴れていた日で、息子頼りに(笑)地図頼りに(笑)、辿り着けました🙌
{834F2649-381B-411F-AD50-0B32219212AE}

意外に、身近な街中にあり、びっくりしましたが、夏休み中ですから観光客で賑わってました。
市内が一望出来る、景色が良い場所ですね。

亀山社中があった場所に当時を再現した建物に、坂本龍馬始め、後の海援隊にまつわる、複製された写真や書などが、展示されてましたが、近江屋の屏風には見入りました。

天気が良かったので、窓からの光が眩しく。
{013C8398-E5F0-470F-9BE8-1C713C2A76B9}

{6A00C2F9-49FC-4E3A-9287-88B6C8A5FF6E}

何度も訪れた長崎ですが、息子と来れて良かったです。
お稲荷さんは、若宮稲荷神社だったんですね。
階段に鳥居が続いてましたが、その途中を曲がると、亀山社中跡への道がありました。

歩いたことが無い道を歩くのは、息子も私も好きでして。

夕方は風が涼しかったので、商店街をぷらぷら。

10代半ばの息子ですが、子ども時代から、いろんな場所に出かけて、一緒に話しながら、調べながら、本物を見られるって貴重な体験ですね。
上の子たちが学生の頃は、なかなか出かけられなかったので、私にも、修学旅行の続き、みたいな感じです。

夜中に大雨になることがあり、雷の音や、エリアメールにはらはらな夜でしたが、朝には雨が上がりホッとしました。

もう一箇所出かけた場所がありましたが、それはまた後日に。

脚を痛めてしまったので^^;ゆっくりマッサージします


思いがけず、長崎で出会った、故郷の味..
{913F8D94-BA44-4E55-ADFA-C3D521A9DCE9}

釜石の海宝漬けです両親からでした。
ありがたいです。
ご馳走様でした🙏


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
ありがとうございますm(_ _)m