本日の小学校読み聞かせ | 羊毛フェルトの物語 ☆ベガのひつじ☆

羊毛フェルトの物語 ☆ベガのひつじ☆

羊毛フェルト作品、編み物、絵本読み聞かせ、故郷岩手のこと♪

低学年は月に二回、高学年は一回朝に絵本読み聞かせがあります。うちは二年生なので、先週に引き続き行ってまいりました

今日は息子がいない初めてのクラスへ...

でも去年一緒だったお子さん、同じマンションのお子さんもいて、始まる前に何人かのお子さんからウレシイ声かけ音符

ボランティアしてないとこういう機会も無いからやめられません溿


本日一冊目
ベガのつれづれなるままに...-100526_183850.JPG
「だるまさんの」かがくい ひろし、ブロンズ新社


これは三冊出てるだるまさんシリ―ズの二冊目。

一冊目の
「だるまさんが」は昨年一年生で読まれたようなので、うちにあった二冊目を読みました。

「だるまさんがころんだ」を連想させるような流れで、
ベガのつれづれなるままに...-100526_190705.JPG

ベガのつれづれなるままに...-100526_190746.JPG
こんな感じでだるまさんの体のいろんな部分が、いろんな形で出て来ます。

ヒントは「だるまさんの」の部分にあるんですが...


微妙に裏切ってくれるところがウケますグッド!


導入の一冊目読んだ時点で、クラスの雰囲気がわかったりします。
今日のクラスは反応良くて楽しんでもらえて、こちらもノッてしまいました溿

二冊目は先週息子のクラスで読んだ
ベガのつれづれなるままに...-100516_101349.JPG
「こぶとり」松谷みよ子作

意外に知ってる子が多い様子。


やはり先週同様、てんぐのおはやしのところでは子どもたちがのってくれました

今朝は二冊読んだとこで時間がきました。

先週最後に読んだ「ゆうたくんちのいばりいぬ」が読めなくて残念ビックリマーク


六月はまた息子のクラスに行きます音符