こっちは美味しいスペイン・ポルトガル料理編です。

アリカンテの隣町でランチに連れてってもらった店のエビとパエリア。どちらも最高でした。パエリアはパレンシアよりうちらが絶対上だ、とのこと。



これは会社そばの店のその日のお勧め、イカでした。スペインもポルトガルもランチタイム2時間あって、ゆっくり食べてました。会社の人たちと基本行っていたので写真の数は少ないです。


週末のポルトガル、バカリャウコロッケ、前菜で頼んだら6個も。この写真は前スレと重複ですみません。


アンコウリゾット、再掲載ですみません。ポルトガル料理は結構コリアンダーを使うのです。


ランチで食べた豚のほぐした肉のサンドイッチ。


ポルトガルのスープといえば、カルドヴェルデ。緑色の濃いキャベツのスープです。


これは鴨ご飯オーブン焼き。名物の一つですね。


ランチからステーキ。しかも熟成肉でした。


これはポルトのホテルそばの大衆食堂ぽい店で。野菜スープ。


メインはドラダ(タイ)のグリルに野菜とご飯添え。


ワインはハウスワインのVinho Verde

全部で20€しなかったです。


ポルトにきたらこれを食べずに帰れない、フランセサーニャ。超豪華クロックムーシユです。パンの間にステーキにハムに、チョリソーに、チーズ。上に目玉焼き。ソースをたっぷり。完食不可能物件でもあります。以前Bragaに行った時に元祖を名乗っていましたが、ポルトの人は異論あるようで。ソースの味付けが違うそうです。


食事ではないのですが、ホテルそばのスーパーの魚コーナー。



同じスーパーの干し鱈売り場。


最後のランチはタコの丸ごとグリルでした。


天国飯が天国過ぎました。しばらく節制したいと思います。