北欧のスウェーデンとフィンランドに出張していました。到着時に雪がちらつき寒いのなんの。

 

唯一の好天の日、この日だけ街に出ました。やっぱりガムラスタン。日は長くなったので仕事の後街に出てもまだ青空でした。しかし観光施設は全て終了後。

 

ノーベル賞ミュージアム。

 

グスタフ三世のオベリスク。

 

遠景で大聖堂。

 

ストックホルムにもあるチボリ遊園地を望みます。

 

ガムラスタンらしい小道からのルーテル教会を。ステンドグラスが美しいそうです。

 

夕食はスウェーデン料理ということで、予約したのが正解でかなりの人たちが断られていました。

 

ニシンサラダ。

 

ミートボール、マッシュポテトとリンゴンベリージャム添え。IKEAの高級版です。

スウェーデンクローナがユーロに対して弱くなったので、支払いは57€ほどと(ヨーロッパ風に各人が頼んだ分を支払い)思ったほどではなかったけど、それでも高いですね。1€170円で換算したくない。

 

帰りの地下鉄、盲導犬以外禁止。ドイツならボイコットですね。いや、罰金なかったら無視して乗り込むか。

 

スウェーデンは治安もすごく悪くなっています。残念なことですが、移民大量流入の影響が大きいようです。

Uberの運転は北欧人のそれとは全く別でした。以前は運転の心配のない国でしたが、彼らはインドスタイルの運転するので要注意かも。あと、雲助タクシーがめちゃめちゃ多いです。同僚(ヨーロピアン)空港から正式なタクシーみたいなマークのついたタクシーに5分乗って日本円で2万円取られました。くれぐれも正式なタクシー乗り場で乗るか、Uberにしないとやばいです。Uberはお金をぼられる心配ないですが、どうも移民間で一つのライセンスをシェアしてるようで、空港への道もわかっていない、ナビをつけていても間違う人に出くわしました。過去15000件の客は運んだなってUberのプロフィール、絶対嘘。

 

 

そしてヘルシンキ。前日の大雪が残っていました。フライト一日早かったら飛ばなかったです。

 

仕事の後、空港駅から市内に。電車で行きます。

片道4.1€。アプリで購入。

 

天気イマイチ、皆さんもちろん真冬モード。もちろん厳冬モードのマイナス20度対応ではないですが。

 

中央駅です。

 

メトロで一駅のショッピングセンターに。

 

目的はヨーロッパ最大の無印。

 

日本と同じか。

 

 

無印の中にレストランがあるのですが、セルフのカフェは閉店後だったのでレストランのみ。コース65€の和風メニューでした。フィンランドも飲み物が高いので100行きそうなのでこれは行けません。

 

上階のフードコートで餃子と中華まんセット。これで23€。水道水セルフでドリンク注文しなくても済むのは幸いでした。

 

仕事後に寄るだけだったので早々に帰還。ホテルが空港そばだったので中央駅に。

 

夜行のサンタクロースエクスプレスが止まっていました。

 

帰りのヘルシンキ空港。ずいぶん綺麗になったような。ムーミンショップです。

 

ヘルシンキのUberは安心な感じでした。Uber頼んでもタクシーくることもありました…