2024年になりました。思わぬ災害や事故から始まった新年ですが、今後は平穏な一年であればと願っています。

さて、若干出遅れですが、昨年の振り返りと今年の旅行について。いつまでドイツで働くのかという話もあるのですが、今年の年末はまだこちら在住を前提にして…。

2023年は行った国としては過去最高に動き回った気がします。22年もなかなかでしたが、さらにアクセルを踏んだような。
行った国は以下でした。
 
・オランダ
・ベルギー
・フランス(ボルドーとフレンチバスクは初)
・スペイン(サンセバスチャンは初)
・イタリア(チンクエテッレとベローナ、トリエステは初)
・トルコ
・UAE
・オーストリア
・ポーランド
・スイス
・リヒテンシュタイン(初)
・クロアチア
・ボスニア・ヘルツェゴビナ(通過以外では初)
・スロベニア(初)
・サンマリノ(初)
・モンテネグロ(初)
・アルバニア(初)
・北マケドニア(初)
・セルビア(初)
・ルーマニア(初)
・アンドラ(初)
・キプロス(初)
・北キプロス(初)…トルコしか承認していないので国とするかは?ではありますが。
 
あと日本に2回。住んでいるドイツは、ワイナリー巡りばっかりやっていました。
ラインガウ、ミッテルライン、モーゼル、ファルツ、ナーエ、フランケン。
 
日本入れて24カ国、うち未訪だった国が12国と、改めて見ると、いつ仕事してるのかという感じですが、ほとんど仕事関係か、週末旅の強行軍でした。
 
2024年ですが、未訪で行きたい国はヨーロッパだと(ヨーロッパすべて行ったことのある国にするのが野望)
・コソボ
・リトアニア
・モルドバ
・アイスランド
リトアニアは計画あるのですが、それ以外は白紙で、さて、達成できるのか。アイスランドは旅費が高そうなのと、火山噴火が激化したら行けなくなるでしょうし、モルドバはルーマニア語とロシア語しか通じないらしいのでハードル高めです。
 
あとなんとかしてウズベキスタンには行ってみたいです。サマルカンド、昔から行きたいところ上位でした。

今年もよろしくお願いします。