定期チェックで虫歯🦷が見つかったので、会社を中抜けして歯医者に行ってきました。


デュッセル在住の日本人の方だと、ピンとくる場所だと思いますが、日本人の方が勤務されていて、ヘルプしてもらえるので、日本語で問題なく受診できるのです。日本人が必然的に多いのでドイツ人のドクターも衛生士さんも口開けてみたいな、少しだけ日本語で話してくれたり。

このデータベースを見ても日本語で受診できるクリニックが10以上、これは本当に助かっています。これが普通では無いのはリストを見ると一目瞭然。
電子辞書や翻訳アプリ片手に症状を伝えるのは辛いですから。

虫歯を削って詰め物をしてもらって、一回で終了。日本だと何回かに分けていくことが多い歯医者さんですが、通院回数が少ないのもありがたいです。

後で請求書が来るのですが、前回分も含め何故か届いておらず、またドイツ郵便やってくれたのか。1ヶ月で3回郵便事故は多すぎですよね。

キャッシュカード届かず(今まで使えたマスター系のデビットカード機能が使えなくなるのでVISAデビットに切り替わったのですが、暗証番号しか来なかった)、夏休みの旅行で使うつもりのEU外用プリペイドSIM届かず、そして医療費支払いの請求書未着。
SIMカードはクロアチアの業者から買ったのですが、レスポンス最悪で36€無駄にしてしまったみたいです。PayPalで買ったからそこにクレームしてみるかな。