5/31はMy birthday 🥳 6/1お誕生日トリップしました🚗

大安禅寺🙏、三国湊のレトロな街並🏡🏛️の後は✨

その❸瀧谷寺へ✨🍃


厳かな雰囲気の寺院と美しいお庭🍀

緑の樹々🌲鳥の声🦜🐦‍⬛

そしてねこちゃんの姿🐈‍⬛に

癒されました🌟


写真にもねこちゃん写ってますよ📸😼

わかるかな?😉


「瀧谷寺」(たきだんじ)は

戦国大名の朝倉氏、柴田勝家、

福井藩主松平家、丸岡藩主本多家、

有馬家に厚く保護されてきた、

湊町・三国最古の寺院。
 

本堂・書院の奥にある池泉鑑賞式庭園が

国指定文化財(国指定名勝)、

本堂や柴田勝家の寄進で建立されたと

言われている山門(鐘楼門)など

6棟の建造物が国指定重要文化財。


『足立美術館』の庭園が有名な

造園家・中根金作作庭による

枯山水庭園も。


中世まで奈良『大乗院』の荘園でしたが、

紀州の大寺院『根来寺』の

睿憲上人によって南北朝時代の

1375年(永和元年)に創建されました。
以来、京都『智積院』を総本山とする

真言宗智山派の寺院として今に至ります。