4月8日は、お釈迦さまのお誕生日で

「花まつり」と言われています🌸


花まつりは、お釈迦さまの誕生のお姿を

安置し、お花でいっぱいにし、

甘茶をかけて祝う行事です🍵


今から2500年前、ヒマラヤのふもと、

カピラ国の王子さまとして

色とりどりのお花が咲いている

ルンビニーの花園で生まれました🍀
その時美しい音楽が響き渡り、

天界の龍王が甘い香りの雨、

甘露の雨を天からそそいで祝福した

という伝説があります🌈


お釈迦さまは生まれた直後に周囲を

見わたし、七歩歩いて右手を天に指し、

左手を大地に向けて

「天上天下唯我独尊」

と言ったと言われています✨


「天上天下唯我独尊」とは、

この宇宙の間に自分より尊いものはない、

私たちひとりひとりが宇宙に

ただひとつしかない命をいただいている

尊い存在だという意味です💙


この日は、私たちひとりひとりの

かけがえのない命の尊さを改めて知り、

すべての存在のしあわせを願う日でも

あるのです💖


花はかよわい存在ですが、天と地の

恵みに支えられて美しく咲きます🌸
人もまた花と同じように天と地に

支えられ、生かされている

かけがえのないいのちを持った

存在なのだということに気づきを持つ

日でもあります✨
また、甘茶を母乳と見たてて

母性をたたえる日でもあるのだ

そうです💕


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*
そしてまたこの日は、愛と美の女神、

ヴィーナスの日としても知られています💖


1820年、エーゲ海のメロス島で

畑の中からヴィーナス像が発掘

されました🌼
この像は「ミロのヴィーナス」として

知られており、紀元前100年頃に

作られたとされています🐬


太古より女神は母なる大地、

母性の象徴として崇拝されて

きました💕


「花まつり」の日は、

命を育む母性と内なる女神に

滋養を与えましょう🌸
私たち女性が命を育み、

この地球の命を護る存在なのです🌏


オーラソーマの瞑想とも通じる

お釈迦さまの「スッタニパータ」の

祈りの言葉とともに、命の尊さを

こころに深く感じながら、

すべての生きとし生けるものに、

愛とやすらぎの光を送る瞑想を

しましょう⭐️
みんなで共に祈りましょう✨💕🙏


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*
「スッタニパータ」より お釈迦さまの祈りの言葉✨
生きとし生けるもののすべてが安楽で、

平穏で、幸福でありますように。
いかなる生命、生物でも、動物であれ、

植物であれ、長いものも、大きなものも、

中くらいのものも、短いものも、

微細なものも、少し大きなものも、

また今ここにいて目に見えるものも、

見えないものも、遠くにいるものも、

近くにいるものも、すでに生まれたものも、

これから生まれるものも、

一切の生きとし生けるものが幸福でありますように。
*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*
イラストは私の「ガーディアンセラピー」

(「女神と天使に守られて幸せになる本」主婦の友社刊)

観音さまとヴィーナスのカードと💖

オーラソーマのB34「ヴィーナスの誕生」と

B60「老師と観音」とイメージイラストです💙


Live,Love,Laugh and be Happy💖
武藤悦子✨💕🐬🐚🧜‍♀️💙🦄🧚‍♀️🌸🌼🍀