✨「17歳の3月24日生家が火事で全焼、

すべてのものを失ったあの日💧

スピリチュアルの探求」✨


3月は卒業式など、別れのほろ苦い

想いの時期ですね🌸
東日本大震災、2年間の介護の末に

19歳で愛猫ジョイがこの世を去ったのも

3月の出来事でした💧


そして私にとってもうひとつ3月には

忘れられない日があります…💧 
それは…✨私が17歳の春休み

3月24日の朝、私の生家は火事に

なりました💧


前夜、大学の春休みで帰省していた姉と

遅くまで話し込み、ぐっすりと眠っていた朝、

「火事だー!」という声で起こされました🔥
とり急ぎ洋服を着て、とにかく、階下に

降りて行きました。
火のまわりがあまりにも早く、

何も持ちだす間もなく、自分の部屋にも

二度と戻ることができませんでした。


隣の美容院からの出火のもらい火で🔥

消火活動のミスもありました🧯🚒


大事にしていた本、父が買ってくれて

とても気に入っていた白いステレオ、

レコード(昭和なので!…笑) 

ギター、洋服、 いろんな小物、

高校3年用に用意した真新しい教科書、

叔母さんからもらった進級祝い、

集めていたきれいな貝殻や美しいペーパー、

写真やアルバム…などなど💧
当時高校2年生の女の子だった私が

大事にしていたものすべてが一瞬にして

なくなったのです。


・・・とてもショックでした💧
私は頭にけがをしましたが、何針か

縫った程度で済みました。
ほかには誰もけがをなかったし、

当時飼っていた2匹のねこもあとで

無事が確認されました🐈‍⬛
 

しかし残念ながら、この時、私たちが

親せき宅で避難生活をしている間、

よそでごはんを食べたせいなのか、

ねこたちはねこエイズになってしまいました。

1匹は亡くなりましたが、もう1匹は

懸命の看護の結果、奇跡的に命を

取り戻しました!


この時、たくさんの人たちが私たちを

サポートしてくれました。
よく知らない人たちまでもが、

物心両面で支えてくれました。
とてもありがたかったです。


火事の後片付けは大変なものでした。
焼け残った残骸、消火作業による

水びたしの状態、焦げた匂い…
容易なものではなかったと思いますが、

みんなが協力してくれました。
 

そして、時間はかかりましたが、

また家に住めるようになりました。
あきらめなければいけない「もの」や

「こと」もいろいろありました。
それでも、その後も私は元気で、

しあわせな人生を送っています。
*:・'。.:*:・'°☆:*:・'。.:*:・'°:*:・'
すべてのものを失ったあの日、

17歳の私は、ある種の無常感を感じました。
「物は、どんなものであろうと、

いつかはなくなるんだ。どんなに

大切なものでも、大好きなものでも…」

「物ではない「何か」永遠なる「何か」を
私はこの人生の中でも持ちたいし、経験したい!」
そんなふうに強く思いました。
そこから私のスピリチュアルな探求が

スタートしたのだと思います。
:*:・'。.:*:・'°☆:*:・'。.:*:・'°:*:・'
そして、不思議なことが起こりました。
すべてのものが焼けたにも関わらず、
ベッドサイドテーブルの中に入れていた

聖書だけは、なぜか焼け残ったのです…!
(私は特にユダヤ教やキリスト教を

信者ではないのですが、キリスト幼稚園

出身だったため、聖書は寝る前に

時々読んでいたのです)
これには驚きました!
畏敬の念を感じずにはいられませんでした。

目には見えない何か聖なるものがあり、
『物質的なものがすべてなくなっても
スピリチュアルな世界はあるんですよ。
それはなくならずにちゃんと

存在するのですよ。
聖なるものはいつでもちゃんと

あなたと共にあります。
どんなに大変に思える時でも。
だから信じて進みなさいね』
そんなメッセージだったのかも

しれません。
*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*
私の人生、いろんなことがありました。
この17歳のときの火事のときの

頭の怪我だけでなく、幼稚園のときには、

二階のベランダから中庭に落ちて、

頭を打ち、意識不明になりました。
一命はとりとめましたが、夕方まで

意識が回復しないと知的障害が残ると

診断され、長男の嫁である母は

責任を感じ、心中しようと思ったそうです。
幸いにも意識が回復し、事なきを得ました。


大学一年のときには、横断歩道を

歩いていたにも関わらず、

若者の運転する車にはねられ、

頭を打ち、むちうちにもなったことが

あります…。
あのときは自分が飛んで、地面に

打ち付けられ、「グえ~」と自分でも

出したことのない声を出し&聞き、

道路で倒れながらも、自分的にも

びっくりした😳憶えがあります😰


3回も頭を打っているんです、私って…😱🤕
…不幸自慢!?😅
でも。大丈夫😌
こんなに元気で普通に生きています~😉
…ちょっぴり天然なのは、

そのせいなのかも?!😆🤣


Live,Love,Laugh and be Happy💖
武藤悦子✨💕🐬🐚🧜‍♀️💙🦄🧚‍♀️🌸🌼🍀