3月20日は春分の日でした✨

春分の日は、自然をたたえ、

生物をいつくしむ日と言われて

います🐬💙 


アストロロジーの世界では、

春分の日は新年と考えられており、

新しい1年が始まりました🍀

宇宙元旦ですね🎍

 


 

何かが終わり、何かが始まる時期🦋
さよならを言う機会が多い、3月ですが、

さよならの意味、語源ってご存知ですか?
「さようなら」とは、

「そうなら」「そうならば」ということで

「それでは」「では」「じゃあ」などと

同じで、それまでの話を打ち切り、

話題を変えるときに使います✨


「じゃあそういうことならば」

「じゃあそういうことで」

というニュアンスですね。
「それでは、これで失礼します」とか

「さようなら(ば)、明日会いましょう」

などを全部言わずに、初めの部分のみで

以降の言葉を省略したものです。
 

次第に後の言葉が省略され、

お別れの挨拶になったようです。
そのあとにどんな言葉を伝えたいのか、

その微妙なニュアンスを汲み取り、

察する…。
その雰囲気、間がなんとも言えず、

美しいです。
ものごとをはっきり言わない、

「察しの文化」を持つ日本らしいですね。


また、アン・モロー・リンドバーグは、

著書においてこのようにも著しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「サヨナラ」を文字どおりに訳すと、
「そうならなければならないなら」

という意味だという。
これまでに耳にした別れの言葉のうちで、
このようにうつくしい言葉をわたしは

知らない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とてもすてきなとらえ方ですね✨
逢うは別れの始まりという言葉が

あるように、出会いがあれば、

別れもあります。


また、死と再生は同じように、

何かが終われば、何かが始まるのです。
別れを惜しみつつも新しいものごとに

オープンになることも必要です✨


3月は別れのせつなさと希望の甘さを

感じるなんともいえない感覚を

感じる季節ですね🕊🍀🌈


Live,Love,Laugh and be Happy💖
武藤悦子✨💕🐬🐚🧜‍♀️💙🦄🧚‍♀️🌸🌼🍀