3月22日は「さくらねこの日🌸🐈‍⬛」


「さくらねこ」とは、不妊手術済みの印に

猫の耳先をさくらの花びらの形に

少し切った「さくら耳」を持つ猫のこと🌸😼


そのための活動を「TNR」といい、

「トラップ=捕獲・

ニューター=不妊手術をしてさくら耳に・

リターン=元の場所に戻す」ことです🍀


ディヴァライトには、保護猫が5匹いますブルーハート
ママちゃんとトトちゃんは大田区東雪谷で

生まれたのらねこちゃんで、

10年前に私が「TNR活動」しました✨

(十数匹したうちの2匹です😼)


その後、うちがいいみたいで😆

いつのまにかディヴァライトの子として、

ほかの3匹の子たちとしあわせに

暮らしています🌸😼


ちなみにネネ&ココはママちゃんの

こどもです😼🧡
キキ&ララは公園で赤ちゃんの時に

保護されました😼💕
ネネちゃんは昨年末に姉が里親さんに

なりました💜


2021年度の猫の殺処分数は11,718頭、

このうち6割が生後間もないこねこ🐱

なのだそうです💧


そのような哀しいことがなくなりますように💧✨💖🙏
殺処分ゼロになりますように💧✨💖🙏


「TNR活動」を浸透させて、

のらねこちゃんを減らしていきましょう😼🌸
 

また、2019年に全国で1年間に

交通事故で命を落とすネコは

約29万匹なのだそうです💧


賛否両論ありますが、私はねこたちの

ことを思うと「完全室内飼い」を

進めていく必要があると思います💖😼


春とはいえ、まだまだ花冷えもあります🌸❄️
外で生きるねこちゃんたちのことが

とても不憫に思います💧
少しでも不幸なねこちゃんたちが減って、

幸せなねこちゃんが増えますように✨💖😼🙏


Live,Love,Laugh and be Happy💖
武藤悦子✨💕🐬🐚🧜‍♀️💙🦄🧚‍♀️🌸🌼🍀