💖今日は国際女性デイ🌸

「真の母性と女性性」について💖


古代、女性は、女神のように敬われ、

大切にされてきました✨
実際に母系社会であり、みんなで

つながりながら、いのちを大切にし、

お互いをサポートし合い、

愛を生きていました💜
 

今こそ、そこに還る時です🌟
 

母性とは男性、女性に関わらず、

誰もが持つ、慈愛の質です💕

オーラソーマでは

「何をするかということよりも、

それをどのようにするか」という

「質」を大切にします。
「どんな気持ちで、エネルギーで、

行うのか」

「愛を持って行うのか」

ということです。


私たちはともすれば「何をするか」

ということに、この「何を」ということ

のみにフォーカスしてしまいがちです。
でもそれよりも「どのようにするのか」

のほうが実は大切なのですね。


私たちの女神の質、母性を生きること

についても同様のことが言えます。
「結婚する」とか

「子どもを産み育てること」という

「何をするか」が大切ではなく、

もっと本質的なものである

「愛を生きること」が大切なのです。


「誰を」ということが大切なのではなく、

対象者は誰であれ、その人を愛する

ことが大切なのです。
 

それは人によって異なるでしょう。
時期によっても異なるでしょう。
場合によっては、親や兄妹など

家族であったり、彼や友人、

わんちゃんやねこちゃんなどの

ペットかもしれません。
仕事である場合もあるでしょう。
その対象者、あるいは対象物が、

誰であれ、何であれ、せいいっぱい

愛を注ぎ、育むこと、慈しむこと、そ

れが真の母性といえるでしょう。


私たちはどうしても、地位や肩書き、

状況など目に見えるもので価値判断

してしまいがちです。
でも本当に大切なのは目に見えない

ものです。


世の中では「結婚していない」

「子どもがいない」と一人前ではない

という風潮が、減ってはきていますが、

まだまだ残っていたり、そこから心無い

言葉を発する人もいるものです。


でもそれは表面的なこと、表層的なこと

しか見ていないから言えることです。
もっと物事の深みを、本質的なものを

見ていくようにしたいですね。


私たちの意識をもっと大人に、

成熟させていく必要があるように

思います。


女性性もまた女性のみが持つもの

ではなく、男性も持っている

「女性的な質」です。


女性性というと、「女性らしさ」

そこから「セクシーさ」と思っている

方たちも多いものです。
もちろんそれも含みますが、

それだけではありません。
「やさしさ」「おだやかさ」

「やわらかさ」「たおやかさ」

「受容的」「直感的」「感覚的」

「育み」「愛に満ちた」…などの質も

女性性です。


 

また、子宮、卵巣などイコール女性、

もしくは女性性と思っている方も

多いようです。
 

ストレスの多い、現代社会では

婦人科系のトラブルを抱える人も

多いものです。


女性的な質を押し殺し、男性と伍して

働くために無理をしたり、

過剰なエアコンの使用で体が

冷え切っていたり、

欧米型の食生活、肉、乳製品、

白砂糖やアルコールの過剰摂取、

便利さと引き換えに加工食品や

添加物の過剰摂取などの

食生活の乱れがあったり…。


生理用品の普及に伴い、婦人科系の

病気が増えてきた、という事実も

あります。
デリケートな部分に化学的に

合成されたものが触れることにより、

毒素を排泄するために、生理が重くなり、

それが病気の原因になっているとも

考えられています。


経皮吸収の問題はシャンプーにも

あるようです。
妊娠中のお母さんの羊水が、

合成シャンプーの香りがするそうです…。


病気で、やむなく子宮、卵巣、乳房など

婦人科系の手術をせざるを得ない方も

あるでしょう。
そこから人によっては

「女性でなくなってしまった」

「女性的な魅力もなくなってしまった」

と考え、負い目や引け目を感じる人も

いるかもしれません。


でも、そのことと女性性、女性らしさ

とは関係がないのです。
それは「体の一部、臓器が病気に

なってしまって、摘出した」という

だけのことです。
 

そのことと、女性性、女性らしさ、

ひいては女性としての魅力と

結びつけて考えることはないのです。


たとえ子宮、乳房を失ってしまった

としてもやさしく、やわらかく、

愛に満ちて、おだやかに生きていけば、

十分に女性的なエネルギーを表現して

生きている、「女神のような生き方」を

しているということなのです。


多くの方がこのような考え方に

とらわれて悩んでいたので、

このような形でシェアさせていただきました。


人に言えずに悩んでいる方も多いので、

どうぞ思いやりを持って、接して

あげてください。

サポートしてあげてください。
まさにそれが女性性を表現して

生きるということにもなるのです🌹


Live,Love,Laugh and be Happy💖
武藤悦子✨💕🐬🐚🧜‍♀️💙🦄🧚‍♀️🌸🌼🍀