2月14日はヴァレンタインデイ
Happy Valentine
ヴァレンタインは愛の日
イメージカラーはピンクやレッドです    
親しい人たちとあたたかな時を過ごしましょう
家族やお友だち、まわりの人に愛と感謝の気持ちを表しましょう
今ここにある愛に気づきましょう
愛はヒーリング
愛はエナジー
生きる力を与えてくれます
外は嵐でも寒くても、おうちの中にはあたたかさがありますね
それと同じように、外側の世界には辛いことや苦しいことがあるけれど、内側にはあたたかさややすらぎがあるのです
女性から男性へ、チョコレートをプレゼントする、という習慣は日本だけのものです
欧米では、男性も女性も、チョコレートに限らず、花やケーキ、カードなどを送ったり、食事にでかけたりします
カードには「From Your Valentine」「Be My Valentine.」と書いたりするので、ちょっとマネてみてもすてきですね
ヴァレンタインデイにかかせないチョコレート
チョコレートにはカカオが入っています。
カカオの学名はテオブロマ・カカオといい、ギリシャ語で「神様のたべもの」という意味があるのだそうです
マヤやアステカでは、紀元前2000年ごろからすでに栽培されていたのだとか
すごい歴史ですね
カカオにはカルシウム、マグネシウムなどのミネラル、ビタミンE、食物繊維などの多くの栄養素が含まれています
とくにカカオポリフェノールは、抗酸化作用があり、さまざまな病気の元になる活性酸素の働きを抑える働きがあります
古代にはカカオにスパイスを入れて薬として飲んでいたというくらい、カカオにはすばらしい作用もあるのです
でも脂肪分や糖分も入っているので、食べすぎない程度に摂るといいでしょう
私も気をつけます~
愛に満たされたすてきなヴァレンタインデイを過ごしましょうね
武藤悦子
保護猫たちと一緒に楽しく深く学べるハートと癒しのスクールディヴァライトです
「女神のように強くやさしくしなやかに生きるために」聖なる智恵とメッセージをお伝えしています