日本語の「魂(たましい)」の語源とは?
──古代日本の“生命力”とインド哲学のアートマン
日本語の「魂(たましい)」の語源と、インドのアートマン(ātman)との関係を探ってみました。
普段何気なく使っている「魂(たましい)」という言葉。
「魂を込める」とか「魂が抜けた」などと自然に口にしています。
この言葉の本来の意味をたどると、
昔の人々が、命をどう捉えていたかが見えてきます。
また、インドの古代哲学ではアートマン(ātman)という言葉がありますが、
この言葉にも通じる部分があり、比較すると興味深いですね。
「魂(たま)」の語源は“霊力(たま)”
日本語の「魂(たましい)」の根源は、
古代日本語の 「たま」=霊的生命力 にあります。
古代の日本人にとって「たま」とは、
-
生命の中心
-
活力の源
-
感情や意志を動かすエネルギー
-
人を生かしている“内なる力”
など、生命力の核を意味していたようです。
現代でイメージされがちな
死者の霊というような意味とは異なります。
「たま」は「玉(たま)」と同じ語源
日本語の「たま(霊)」と「玉(たま)」は、
どちらも 光る・丸い・力を宿すもの を象徴する古語が共通源です。
-
まるく
-
輝き
-
核(コア)としての力
-
神聖なエネルギーの宿る場所
「玉」→「たま(霊)」→「魂」 へとつながっています。
魂は、玉のように輝く生命の中心として感じられていたわけです。
「魂(たましい)」は“たま+しい”
「たましい」という語は、
-
たま(生命力・霊)
-
+ しい(性質を強める接尾語)
の組合せから生まれたとされます。
魂(たましい)=生命力が満ちている状態という意味になります。
魂は“出入りするエネルギー”
古代日本では、魂は身体に限定された存在ではなく、
人から出入りする“動くエネルギー” と考えられていたようです。
-
元気になる:魂が宿る
-
活力がなくなる:魂が抜ける
-
気を取り戻す:魂が戻る
-
儀礼で力を呼び起こす:魂振(たまふり)
日本古来の生命観では、
人間は「魂の満ち欠け」によって心身の状態が変化すると理解されていました。
魂には二つの側面(荒魂・和魂)
神道では、魂には次の二面性があるとされます。
-
荒魂(あらみたま):意志・力強さ・勇気・突破
-
和魂(にぎみたま):調和・成長・癒し・優しさ
人間の心理作用を霊的な力として捉えたものです。
この二つの魂の働きを合わせて
「いのち」の全体像と見ていました。
漢字「魂」は後で当てられた
日本語の「たま(魂)」は日本固有の概念であり、
後に中国の漢字「魂」「霊」が当てられました。
中国の「魂魄(こんぱく)思想」とは異なり、
あくまで 生命力中心の概念 として発達しました。
アートマン(ātman)との共通点と違い
インド哲学の アートマン(ātman) と比較すると、共通性が見えてきます。
アートマンの語源「呼吸」
アートマンの最古の意味は、
-
呼吸(息)
-
生命
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個体を生かす力
でしたが、のちのウパニシャド時代に、
-
自己(self)
-
真我(pure consciousness)
-
不変の主体(観照者)
へと深化していきました。
魂(たましい)とアートマンの共通点
両者に共通するのは、
-
生命の中心にある“見えない力”
-
人を生かす根源
-
呼吸や気と深く結びついた生命観
です。
どちらも、「人間を動かす中心的エネルギー」として理解されていました。
最大の違い
-
日本の「魂」:生命力・感情・勢いを含む“動的エネルギー”
-
インドのアートマン:変わらない“純粋意識”としての自己
魂=生命のはたらき
アートマン=生命を照らす意識そのもの
という違い。
最後に
日本語の「魂(たましい)」の語源をたどると、それは
-
霊力を意味する「たま」
-
玉のように輝く生命の核
-
身体に出入りする動的エネルギー
-
荒魂・和魂という二つの働き
-
生命の勢いと感情を動かす力
を含む、日本独自の生命観です。
インドのアートマンと比較すると、
生命力(魂)とそれを照らす純粋意識(アートマン)。
「人間とは何か」という問いは、
古代日本も古代インドも共通のテーマ。
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