トウドウ (ヴェーダプラカーシャ)オフィシャル

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ヴェーダセンター代表、瞑想教師/ヨーガ哲学&アーユルヴェーダ講師、インド政府公認プロフェッショナルヨーガ・インストラクター、同プロフェッショナルヨガ検定試験官、産業カウンセラー、ヴェーダ詠唱家

 

 創造・維持・破壊のサイクル

 

 

 

 

 

散骨を終え京都丹波から京都市内に向かって車を走らせる。
真っ白な景色にオレンジ色の夕焼け。

一日の終わりは、新しい日の始まりに繋がる。

人生も同じですね。
今生の終わりは来生の始まり。

創造、維持、破壊というサイクルは自然界の流れですから。

そうやって人類は続いて来まして。

死は決して終わりてはなく、新たな飛躍のための一休みなのでしょう。
きっと✨

しかし、自分の記憶ある人生は一度かぎりですから、
やり残すことのないよう、しっかりと生きていかねばなりませんね🌟

しっかりと生きるとは、物質的にも、精神的にも、
超越的な意識のレベルにおいてもということてす。

ヨーガの八支足、アシターンガヨーガは、
それら生命の全範囲を網羅する実践体系てす。

それがハタ・ヨーガとラージャ・ヨーガの両方の実践です。🧘🤸


 

 

 

 

 

 

 

 

 

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 先祖供養(シラッダー)

 

 

亡くなった両親に縁があるインドの聖地ヴァラナシで、1月26日、パンディタ(ヴェーダ祭祀の専門家)による私の先祖三代の供養を行っていただきました。

 

ヴァーチャスパティ・ミシュラ先生とは長いお付き合いです。昨年亡くなられたお父様は著名なジョーティシュ占星術の専門家でした。

 

 

 

母が亡くなり13日目に行う儀式で、母だけではなく先祖の供養も併せて行われました。母も先祖の一員となったわけです。

 

2005年2月には父が長く闘病した末に74歳で亡くなり、49日の間は母と何人かでインドに巡礼の旅をしました。

 

その際、インドの僧侶に儀式を行ってもらい、遺灰の一部をガンジスにまいたことを思い出します。

 

ヴァラナシから始まり、アラハバード、ハリドワール、リシケーシとガンジスをさかのぼりそれぞれの場所で同様の法要を行いました。

 

母も癒され帰国後には通常の生活に戻りました。

 

今回はその母の死です。

 

身近な人の死は悲しくつらいものですが、時と主に癒され、それを機に人はより強くなります。

 

ああしてあげればよかった、こうしてあげればよかったなどと後悔の念が浮かんでは消えていきますが、日付薬により癒されます。

 

両親あっての時分ですから、どんな時も大切にしてあげてください。最後をどのように看取るかもお元気なうちにコミュニケーションした方がいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

魂は輪廻するのでしょう。悟りを得るまで何度も誕生を繰り返し。

 

肉体や精神の死は、新たな誕生の始まりです。

 

肉体は滅び原子レベルまでに崩壊し、精神の根源にある生前の潜在印象が新たな肉体を持ち再生するというのです。

 

精神と肉体を超えた自己の本質は純粋な意識であり、不滅であると説かれています。

 

それを体現すればそれが悟りです。

 

 

バガヴァドギーター1-20には次のように説かれています。

 

 

    

न जायते म्रियते वा कदाचिन्‌ नायं भूत्वा भविता वा न भूयः।

अजो नित्यः शाश्वतोऽयं पुराणो न हन्यते हन्यमाने शरीरे॥ २-२०॥

 

na jāyate mriyate vā kadācin nāyaṁ bhūtvā bhavitā vā na bhūyaḥ,

ajo nityaḥ śāśvato'yaṁ purāṇo na hanyate hanyamāne śarīre.

 

「それは生まれないし、死なない。存在したそれが存在しなくなることもない。
不生、永遠、常住で、太古から存在するそれは、肉体が殺されても、殺されない」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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 世界はグローバル化

 

 

 

 

故郷、京都丹波の黒豆茶と栗がしに、いちご。

田舎から送られてきて、即いただきました。
ホッとするひととき☕

丹波というと兵庫の篠山(ささやま)をイメージしますが、東側は京都の丹波となります。黒豆や栗の産地です。

 



むかしは松茸(まつたけ)も良く採れ、毎年、松林を区分けし、その範囲の松茸を収穫できるような制度でした。収穫した分は販売したり、自家消費したりしました。

秋になると親戚を呼んで、山にガスコンロなどを運び、松茸を焼いて食べたりしました。今思えば贅沢ですね。

外国からの木材がたくさん輸入されるようになったこともあり、松くい虫被害による大量のマツ枯れで、かなりダメージを受け、今ではあまりとれなくなっています。

 

京都府の松茸生産量は戦前は年間1,200トン以上だったのが、最近では5トンまで激減。


生態系は微妙なバランスでなっているので、天敵のいない生物が入ってくると途端に崩れます。

 


ほかの理由としては・・・

 

1. 高度経済成長期に、電気・石油・プロパンを利用し、松の枝葉が燃料として利用されなくなった。

 

2.放置された松林に雑木・雑草が茂り、松茸が育ちにくい山が増えた。

 



松茸の人工栽培の方法は見つからず、山の環境を整えるしかありません。


昭和53年から環境整備施業が行われ「京都方式」と呼ばれる適した環境づくりが実施されてきているといいます。

参考サイト

 

 

 

グローバル化する世界

 


世界はますますグローバル化しており、様々な文化や、人や物やお金が駆け巡っています。

日本独自のものをいかに守るかが問われる時代です。伝統の上に社会の安定性があります。

個人の心もそうです。

祖先からの遺伝子による生理的特徴、前世の記憶による精神的特徴が相まって個々人が成り立っています。

心をその源である純粋な意識の場に、生理を純粋なエネルギーの場に引き戻すことが真の安定性を維持する秘訣です。

それが瞑想のテクニックです。
SOMA瞑想はそのような根源に私たちの意識を引き戻してくれます。
 

 

 

 

 

 

 

 

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野菜たっぷりラーメンと
中華麺の歴史

 


 

 

ベジの私ですが、時間がなく川崎駅近くのラーメン屋の「野菜たっぷり」の言葉に惹かれ入店。

ラーメンを食べるのは何年ぶりか。

思ったより野菜はたっぷりではなかったのですが、普通の人にはたっぷりなのでしょうね。

さすが、ラーメンですから、かなりの部分は動物性。

しかし、残してはもったいないので、食べました🙂

 

 

 

ラーメンの歴史

 

1697年、水戸光圀が日本人として初めて中華麺を食べたと思われていたのが、1488年「経帯麺」が日本で初めて中華麺として食べられたそうです。


それは、室町時代の1488年2月1日と5月16日であることが分かりました。
資料を発見したのは株式会社イナサワ商店会長の稲澤敏行氏と言います。


ラーメン夜明け前
1488年中華麺「経帯麺」が日本で最初に食べられた。
1697年、水戸光圀が日本人として初めて中華麺を食べた。

ラーメン黎明期
1859年 開港により中国の麺料理日本に伝わる。
1870年 日本初の中国料理店が横浜の居留地に
1884年 函館「養和軒」で日本初の中華麺が宣伝
1899年 長崎『四海楼』の陳平順氏が長崎ちゃんぽんを考案
1906年 中国からの留学生が増え、神田、牛込、本郷あたりに大衆中国料理店が増える。
1910年 尾崎貫一氏が「淺草 來々軒」をオープン。日本初の一大ラーメンブーム。
1923年 札幌「竹家食堂」札幌ラーメンの元祖。
1923年 関東大震災により、東京・横浜を中心としたラーメン店が全国へ散らばる。
1925年 喜多方で最初のラーメン店「源来軒」
1932年 大阪・梅田の阪急デパートに支那食堂が登場

ラーメン定着期
1945年 終戦後、各地域に闇市が誕生
1947年 久留米「三九」で、白濁した豚骨スープの九州ラーメンの源流
1951年 札幌に初代ラーメン横丁が誕生
1954年 札幌「味の三平」にて、大宮守人氏が味噌ラーメンを開発。
1955年 中野「大勝軒」にて、山岸一雄氏がつけ麺を開発。

ラーメン発展期
1958年 初のインスタントラーメン「日清チキンラーメン」
1960年 山形・赤湯「龍上海」が「からみそラーメン」
1963年 エースコックのワンタンメン発売
1964年 札幌『華平』の川西寛明氏がラーメンにバター
1966年 サッポロ一番(醤油と塩)発売
1966年 明星チャルメラ発売
1967年 全国にラーメン店のフランチャイズ展開
1968年 日清『出前一丁』発売
1968年 サンヨー食品がサッポロ一番の味噌味売
1971年 日清食品からカップヌードル発売。
1973年 「つけ麺」の名付け親「つけ麺大王」がオープン
1984年 日本初ラーメン町おこし、喜多方ラーメン町
1985年 荻窪ラーメンが全国的に有名
1985年 福岡・博多に「一風堂」開業。世界中に進出
1989年 カップ麺が袋麺の生産を上回る
1989年 首都圏を中心に「とんこつラーメンブーム」
1992年 日清「ラ王」の「生タイプ麺」ヒット
1994年 新横浜ラーメン博物館開館
2015年 「Japanese Soba Noodles 蔦(巣鴨)」がミシュランガイドで世界初の1つ星

ラーメン博物館サイト参照
https://www.raumen.co.jp/rapedia/study_history/

 

 

 

 

 

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三浦野菜の野菜カレー

 

 

 

最近、外食の機会が増えたのですが、基本べジタリアンには食べるところが限られてきます。


増えたと言っても、まだまだ少ないベジメニューのレストラン。

 




今回は、桜木町駅前の洋風カレーの店に入りました。
野菜がすべて生なのには驚きました✨

さつまいももです🍠

野菜は生でも美味しかったのですが、
カレーライスには、さすが、調理された野菜の方があいますね🤔

ベシといってもそもそも洋風カレーのルーは肉汁たっぷりですが、喜んで頂きました。
そこまで完全ベジだとは期待はしていなかったので。


ところで、日本人ではじめてカレーを食べたのは、
1863年、遣欧使節の三宅秀だといいます。

また、インドカレーを最初に提供したのは、
1927年、新宿中村屋です。

ところで、
カレーといっても、インドでは北と南ではまったく異なります。

なお、現在の日本のインドカレーレストランは、
94パーセント、ネパール人によるもので、
インドカレーは限られています。

インドカレーで知っているのは、
北インド系では、アジャンタ、ナタラジ、アヒリヤなど、
南インド系では、ダバインディアなどです。

インドではカレーとは呼びません。
野菜をスパイスで調理したもので、
ものにより異なる名前がついています。

各家庭では体質に合わせてスパイスを調合する、
アーユルヴェーダの薬膳としての側面もあります。

海軍カレーというのがありますが、
大日本帝国海軍の兵食に由来するカレーライスです。

ところで、カレーの日本での歴史は次の通りです。

カレーによく使われるターメリックは利点も多くありますが、
取りすぎると肝機能にはよくない側面もあります。
 

健康な人であれば、摂り過ぎても特に問題はないが、
肝機能障害を抱えている人の場合には注意が必要とのことです。

※参考記事
https://masanochiebukuro.com/archives/3587

 



 

日本人ではじめてカレーを食べたのは、1863年、遣欧使節の三宅秀だといいます。

また、インドカレーを最初に提供したのは、1927年、新宿中村屋です。

カレーといっても、インドでは北と南ではまったく異なります。

現在の日本のインドカレーレストランは、94パーセント、ネパール人によるもので、インドカレーは限られています。

インドカレーで知っているのは、北インド系では、アジャンタ、ナタラジ、アヒリヤなど、南インド系では、ダバインディアなどです。

カレーは野菜をスパイスで調理したものの総称のようですね。各家庭で体質に合わせて、アーユルヴェーダの薬膳としての側面もあります。

海軍カレーというのがありますが、大日本帝国海軍の兵食に由来するカレーライスです。



 

 

 カレーの日本での歴史

 


1860年

福沢諭吉が編集した辞書『増訂華英通語』の中でCURRYという言葉をコルリと紹介。

1863年

遣欧使節の三宅秀が船上でカレーに出会う。

1870年

会津白虎隊の一員であった山川健次郎がカレーライスと出会う。

1872年

料理書『西洋料理指南』に、日本で初めてカレーの調理法が紹介される。

1876年

札幌農学校開校(現在の北海道大学)。寮の食堂メニューにライスカレーが登場。

1877年

東京の食堂「風月堂」にライスカレーが登場。

1898年

石井治兵衛の『日本料理法大全』でカレーが日本料理として紹介される。

1927年

新宿中村屋でインド式カレーライス提供開始。

1930年

初の家庭用カレー粉「ヒドリ印カレー粉」を日賀志屋(エスビー食品の前身)が発売。

1950年

現在の日本のカレー粉のスタンダード「(通称)赤缶カレー粉」発売。

1969年

世界初のレトルトカレー発売。

以上、S&B カレードットコム参照

 

 

 

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 SOMA瞑想のオンライン講座

 

 

 

 

定期的はたは個別にSOMA瞑想のオンライン指導を行っています。

コロナ禍以降、オンラインに切り替えましたが、そのおかげで、遠方の方も受講されるようになりました。

瞑想は、対面でなくても十分に学べることが立証できました、

もちろん対面が本来の瞑想の学び方ですが、このような形態でも問題なく学べるのは皆さんにとってもいいことではないかと思います。

この機会にトライしてみてください。

興味ある方は説明会も行っています。
お問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

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 「上を向いて歩こう」

 

 

 

 

「上を向いて歩こう」を歌った坂本九(きゅう)さんの記念碑が川崎駅前にありました。

まさに”セレンディピティ”ですね。

坂本九さんは川崎市生まれだったんですね。

セレンディピティ(serendipity)とは、「素敵な偶然に出会ったり、何かを探しているときに探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること」などと定義されています。

 

 



 

日本では1961年にリリースされ大ヒット、海外では「SUKIYAKI」として、62年にイギリスでインスト曲(インストゥルメンタル)としてリリース、全英チャートで10位にランクイン。

偶然に坂本九さんの歌唱によるシングルを入手したアメリカのDJが紹介したところ、問合せが殺到、63年5月3日に全米リリースとのこと。

 Hot100で79位に登場後、3か月間14週にわたりチャートイン。イヤーエンド・チャートでも13位を獲得などと大流行。

残念ながら1985年8月12日の日本航空123便墜落事故で43歳で亡くなられてしまいました。惜しい方をなくしました。


 


実際の歌詞の内容の意味とは別として、上を向いて歩くことは、前向きに生きいることと解釈できるので、人生はより良い方向へと歩みを進める種となるでしょうね。

ヨーガではヴャーサによれば、心の方向性は、肯定的(ヴァハティ・カリャーナ)と否定的(ヴァハティ・パーピャ)と2種に分類されています。

否定的方向性とは五感の対象やその対象に関する想念に向かうことであり、肯定的流れとは精神活動が減少し真我に向かう方向性のことです。

真に肯定的な精神とは真我に確立された状態です。

瞑想やヨーガはそのような肯定的な想念や意識の流れへと心を導くのをサポートする方法でもあります。

 

 

 

 

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自然界の知性

 



スズメの大群!見事にこれだけの鳥がぶつかって落ちることなく猛ピートで空を飛び回り、電線に降り立つ。

自然界の根底は知性であるとヨーガ(サーンキャ)哲学は説きます。

人間のみならず動植物、生命は知的な存在です。

それは根源に知性があるからにほかなりません。

本能的に隣のスズメの羽との間隔を理解していなければ混乱するはずです。

外国でも人気の渋谷のスクランブル交差点でお互いぶつからないで四方から人が歩く姿に似ています。

前と前後を無意識に認識しながら歩いているわけです。これの何倍もの速さでスズメは動いているにも関わらずぶつからないわけですから、そのような認識力を持っているわけです。

それが知性の働きです。

瞑想は人間の根源の知性の場に意識を向けるプロセスであり方法です。

日常の知性は経験で得た知識ですが、知性がなければ、まず日常の経験を理解できません。

物事を理解できるのは人間の中に生まれたときから純粋な知性があるからにほかなりません。

瞑想をし、大きな知性の場に触れることは、有益な人生のために必要な行為です。

SOMA瞑想はヨーガの瞑想ですが、精神活動を静めその知性の場に自然な形で注意を向けていきます。

この機会に始めてみませんか。
 

 

 

 

 

 

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 Dari(ダリ)さんの歌声
100万枚のCD完売を目指して。

 

 

川崎駅前で通りすがり、
歌声が聞こえてきたので、
しばし足を止めました。

 

Dari(ダリ)という名前のシンガーで、
CDを手売りで100万枚を目指し挑戦しているといいます。


一生懸命歌っているのに聞き入ってしまいました。

なかなか手売りで100万枚売るというのは大変でしょうね。

しかし、
それを夢見てこの寒い夜に半袖シャツで歌っていました。

今のところそれでも15000枚ほどは売れているようです。
毎日どこかで歌ってるのですね。

根気のいることです。
応援したくなりますね。

流行もあるので自分の思いと流行が合うばいいのですが。

根気がいるのはヨーガや瞑想も同じですね。
何でも欠かさずやり続けることが成功の秘訣ですね。

ダリさんサイト
https://daridare.com/

TIKTOK
https://www.tiktok.com/@daridare100m

Instagram
https://www.instagram.com/daridare100m/

 

 

 

 

 

 

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 延命か尊厳死か

 

 

 

 

 

たくさんの方に以前アップしたエレベーターのドアが閉まる老人ホームの動画を見ていただきありがとうございます。700人近くの皆さんにチェックいただきました。

同じような境遇の皆さんも多いことかと思います。コロナ禍で面会もできずになくなる親御さんも多いのではないかと思います。

こういったSNSではこういうプライベートな情報を普通は配信しないものかもしれませんが、人知れず去って逝くお年寄りも多い中、少しでもご両親と仲良くし、最後はみとってあげてほしいという思いもあり、アップしています。

自分たちを産み育ててくれた親にはどういうことがあっても、いつも大切にしてあげてほしいと思います。

親なしには自分が​いないからです。

私の母は92歳と、いってみれば大往生と思っています。病気でなければ100歳までまで生きるのでしょうが、92年は十分な一生ではないかと思います。

2023年1月14日、20時54分、私のみ守る中、安らかに天に召されました。

誤嚥性肺炎で年末に3回目の入院をし、6日に退院し老人ホームに戻りました。

既に嚥下(えんげ/食べ物を飲み込む能)力はなく点滴だけでしたが、それも外し退院し、施設に戻りともに過ごしました。

選択肢は延命のために、入院を続け点滴、鼻から胃に管を通し栄養液を入れる、胃ろう、または、点滴を外し施設に帰るか自宅に戻す。

病院はどうするか決めるように求めましたが、本人の意思ですから家族が電話だけで決められないのと面会を求めました。

コロナ禍で面会できないとの回答。数分間の電話で人の生死を決められないのでと交渉し面会できるようになりました。

しかし、5分と言われました。5分で人の生死を決めるのかと思いましたが、家族と会えないままこの世を去る人もいるなか無理は言えません。

面会は兄夫妻とともに行きましたが、一人ずつの制限。家族で話し合えないわけです。

母はもうろうとしており、何とか口の動きで意思を確認し、退院し施設に戻すことにしました。

食べられない老人が点滴を外し退院するわけですから、余命は5~10日です。実際8日目で母は命が尽きました。

施設に戻りましたが、ほとんど会話できず、ほとんど眠っており、時々目を開ける程度。

食べたいと求めたので、ゼリー状のものをほんの少し口にスプーンで入れてあげるとおいしそうに食べましたが、飲み込めず弱々しいが、渾身の一生懸命に飲みも込もうとしている姿はかわいそうでした。

口に食べ物を入れると分泌物や唾液や痰が出て苦しそうでした。吸引をしてもらい落ち着きましたが、

38度の高熱が出、またゴロゴロと痰を出したいと一生懸命にもがいているようでした。吸引を合計3回してもらいようやく落ち着きました。

その後も苦しそうでした。一晩寝てようやく落ち着きました。

その後はただただ眠り、呼びかけにも応じずまるで無意識。

時々目を開けたときに話しかけると何か言いたそうでも声が出せません。

質問形式で問いかけ、YESなら手を上に上げてと言うと、手を挙げてくれました。

ここ数日は反応が少なくなり、おとといはYESであれば手を握ってと言い、母の手を握り確認すると弱々しくではありますが握ってくれました。

聴覚は最後まで機能する器官と聞いていましたが、正しかったですね。

亡くなる前日まで私の言葉は認識していました。

この間、さまざまなことを母に語りかけました。時にはうっすらと涙したかに見える時もありました。童謡や好きな演歌、マントラなどを流し続けました。安らかになるようにと。一度だけ口を動かしました。

2日前には「僕がここに一緒にて嬉しい?」と聞くと僅かに握り返しました。昏睡状態で聞こえていないと思っていただけに感動しました。

今日は一切何を話しても無反応。いよいよかなと感じました。案の定、最後の日となりました。

二度ほど喉から息をした後、息を引き取り、みるみる顔が青ざめていきました。

プラーナがなくなった瞬間でした。

その瞬間を目撃し、最後までみとることができたことは、悲しいことでもありますが、とても嬉しくもありました。

10分ほど母にヴェーダの葬送のマントラをチャンティング(詠唱)し無事に天に行けるよう祈り、右手で母の手を、左手を額にあてがい、ルドラ神のマントラと最後に般若心経を詠唱しました。

濃厚な時間でした。

葬儀の事前予約をしておいたので、即、電話をし、手配してもらいました。

主治医がこられ死亡診断書を書いていただきました。

そのまま送迎車に母とともに乗り、安置所に送りました。

 

 

 

 

その後、ホテルを予約し向かう途中で駅の近くで歌を歌う二人の見知らぬ男性に遭遇したのです。

両親ともいなくなり心にぽっかり穴が空いた気持ちを、ちょうどよく埋めてくれました。それを彼らに伝えると、最高です!と喜んでくれました。

しばらく歌を聞きホテルにチェックイン。数日後には荼毘(だび)に伏され家族葬。

ヴェーダの冠婚葬祭も学び、葬儀業界在籍歴もあり、父の時も経験しているので手配はスムーズでした。

生前本人が望んでいた時は別として、生きる力がない老人に無理矢理、点滴や胃ろうでの延命は家族には良く本人には苦痛でしょう。

長々と失礼しました​。

 

 

 

 

 

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