Facebookを就活に活用することに抵抗を感じる就活生の皆さんへ | Facebookで採用を変える人事コンサルタント日記

Facebookで採用を変える人事コンサルタント日記

Facebookをはじめとするソーシャルメディアの普及によって、企業における採用活動が大きな変革のときを迎えています。
霞が関の人事コンサルタントがソーシャル採用コンサルタントに転身し、変わりゆく採用の手法やマーケットの姿をリアルにお伝えします。

昨日のブログ「企業はFacebookで学生のプロフィールを見たいのか?」が予想以上に反響が大きかったので、補足的に書いてみたいと思います。

私は現時点において採用担当者は学生のプロフィールを見にいくことを目的にFacebookを活用しているわけではないし、投稿に対するコメントが選考に影響するかどうかについて、おおむね「ない」との見解を示したわけですが、アメリカでの事情は少し(というかかなり)異なりますのでしっかり押さえておきましょう。

リクルーターは候補者のスクリーニングにソーシャルメディアをいかに活用しているかについて、Mashableから興味深いデータが発表されています。
How Recruiters Use Social Networks to Screen Candidates [INFOGRAPHIC]

このデータによると、90%以上のリクルーターは候補者のスクリーニングにソーシャルメディアを活用しており、70%近くのリクルーターがソーシャルメディア上の情報をもとに候補者を不採用(不通過)にしたことがある…などなど、ソーシャルメディアが選考活動において積極的に活用されていることが伺えます。


このデータを見て愕然とする前に、アメリカと日本の事情の違いを考えてみましょう。

①アメリカでは1.5億人のFacebookユーザーが存在しており、その数はネットユーザーの65%にまで普及しています。これに対して日本のユーザー数は約520万人で、ネットユーザーの約5.3%。当然ながらリテラシーが身についているわけではなく、感覚的には2~3年遅れている印象です。

②アメリカには日本のような新卒一括採用の文化はなく、インターンシップの延長線上から採用につながることが一般的です。一度に大量の候補者スクリーニングを行なう日本とは事情が異なります。

私は以前に外資系のヘッドハンティングファームに勤めていました。
そこで主に活用していたSNSは今日本でも話題となっているLinkedInです。業務上あるいはプライベートの人的ネットワークを広げ、強化する上で欠かせないツールでした。当然ながらそこではリクルーターとして候補者のスクリーニングを行なっていたわけです。
これは中途市場でのお話。しかもプロフェッショナル領域です。


今後、望むか望まないかは別として、アメリカのようにSNS上で候補者のスクリーニングが一般的に行なわれるには、上記①と②が解消されることが前提となるでしょう。つまり、流行ではカバーできない「時間」が必要なのです。
具体的には、日本全体にソーシャルメディアの活用におけるルールやリテラシーが確立され、新卒一括採用の文化が崩壊するとき。


就活でソーシャルメディアを活用することのメリット、デメリット。
就活生の皆さんにとって、メリットを上回るデメリット(懸念)って何なのだろう。。