いつになったら結論に?
と自ら思いを廻らせつつも、とても大切なことなので書いています。
前回は、就職情報サイトとの関係性について書きました。
では、Facebookを採用ページとして活用する場合に、どのような可能性が
あるのでしょうか?
そういえば、2013採用のリクナビ、マイナビのプランが間もなく明らかに
なる時期ですが、恐らく何らかのカタチでソーシャルメディアとの組合せ
企画を用意しているものと思われます。
ただし、いきなりソーシャルメディアへの転換を図ると、就職情報サイト側
はこれまでの媒体売上げが確保できない危険がありますので、一定の連携が
可能という程度に留まるものと予想されます。
Facebookで採用活動を行なう際に一番にイメージすることは、
「学生に『いいね!』を押してもらえば、その学生の友達にもうちの会社
のFBページの存在が伝わる」・・・ということでしょう。
ハイ。では、どうやって「いいね!」してもらいましょうか?
「・・・・・・」
「・・・・・・」
企業人事、あるいはFacebook採用を提案する側も具体的なアイデアを
持ち合わせていないケースがほとんどです。
自社ホームページで宣伝する、就職情報サイトで宣伝する・・・
なんだか「いいね!」を集めることが目的みたいですね。。
Facebook広告を使う、コネクションサーチを活用する・・・
それもいいかもしれません。
我々は少し違ったアプローチをしています。
「アプリ」の活用をお勧めしています。
日本の新卒採用はマーケティングに置き換えた場合、一種のイベント
でありキャンペーンとも言えます。
Facebookは実にキャンペーンでの集客に適したメディアです。
次回は、弊社が手掛ける「採用系アプリ
」をチラッと紹介いたします。