LinkedInは日本で普及するか? | Facebookで採用を変える人事コンサルタント日記

Facebookで採用を変える人事コンサルタント日記

Facebookをはじめとするソーシャルメディアの普及によって、企業における採用活動が大きな変革のときを迎えています。
霞が関の人事コンサルタントがソーシャル採用コンサルタントに転身し、変わりゆく採用の手法やマーケットの姿をリアルにお伝えします。

Facebookの日本国内への浸透はもはや疑いのないところと言えるでしょう。


では、LinkedInはどうでしょうか?

プロフェッショナルSNSとして、Facebookとは一線を画した特長を持つ

LinkedInは現状英語対応のみなので日本ではまだまだ馴染みが薄いものの、

年内の日本語化が予定されています。

私は前職が外資系のヘッドハンティングファームであったこともあり、

LinkedInは欠かすことのできないヘッドハントツールでした。

これは、グローバル人材の獲得を狙う外資系企業にとっては必須ツールであり

今後もそれは変わらないでしょう。

日本企業も、LinkedInに精通したリクルーターを雇えば、エージェントに

高いフィーを払わなくてもいいのに・・・と何度も思ったことがあります。


では、このLinkedInが日本語化されたとき、国内でも爆発的にユーザーが

増えるのか!?・・・と言えば、それほど簡単なことではないでしょう。

LinkedInは単なる求職者のプラットフォームではありませんが、多くの日本人

はそのように捉えるでしょう。

そんな場に堂々と登録できるでしょうか?? 私は転職希望です!と。。


もちろんLinkedInの魅力は、キャリア採用に効果的なだけではありません。

しかし、日本独特の商習慣を考えたとき、LinkedInはやはり日本語化すべき

ではないと思うのは私だけでしょうか。。