Facebookの日本国内への浸透はもはや疑いのないところと言えるでしょう。
では、LinkedInはどうでしょうか?
プロフェッショナルSNSとして、Facebookとは一線を画した特長を持つ
LinkedInは現状英語対応のみなので日本ではまだまだ馴染みが薄いものの、
年内の日本語化が予定されています。
私は前職が外資系のヘッドハンティングファームであったこともあり、
LinkedInは欠かすことのできないヘッドハントツールでした。
これは、グローバル人材の獲得を狙う外資系企業にとっては必須ツールであり
今後もそれは変わらないでしょう。
日本企業も、LinkedInに精通したリクルーターを雇えば、エージェントに
高いフィーを払わなくてもいいのに・・・と何度も思ったことがあります。
では、このLinkedInが日本語化されたとき、国内でも爆発的にユーザーが
増えるのか!?・・・と言えば、それほど簡単なことではないでしょう。
LinkedInは単なる求職者のプラットフォームではありませんが、多くの日本人
はそのように捉えるでしょう。
そんな場に堂々と登録できるでしょうか?? 私は転職希望です!と。。
もちろんLinkedInの魅力は、キャリア採用に効果的なだけではありません。
しかし、日本独特の商習慣を考えたとき、LinkedInはやはり日本語化すべき
ではないと思うのは私だけでしょうか。。