オランダ資本のランスタッドグループ傘下で本県を主な拠点に全国展開する人材派遣34 件大手のフジスタッフ(東京都中央区)、アイライン(宇都宮市東簗瀬1丁目)と日本法人のランスタッド(東京都千代田区)の3社は26日、7月1日付けで経営統合し、新会社名を「ランスタッド」に変更する、と発表した。
マルセル・ウィガース氏が会長に就き、社長にはフジスタッフ、アイライン社長の井上守氏が就任する。
フジスタッフホールディングス(HD)も同日付けで、株式買い付け会社だったランスタッド日本合同を吸収合併し、「ランスタッドグループジャパン」と社名変更。県民に親しまれた「フジスタッフ」という社名は消えることになる。
事務系人材派遣・紹介を中心に展開するフジスタッフとランスタッド、製造・サービス業に強いアイラインを統合することで、提供するサービス領域を拡大。全国で幅広いニーズに対応するほか、国内ブランド価値の向上を狙う。
フジスタッフHDは「単独1社で事務系から製造系までを行う人材派遣34 件会社は国内で珍しい。統合によってワンストップのサービスを提供できる」としている。(5/27 下野新聞)
震災以降は「派遣法の改正」についてまったく触れられなくなりましたね。
これでゼロベースから再度議論されていくことになるわけで、大騒ぎした派遣法の改正は2年も3年も先のことになるでしょう。
