人事総合ソリューション企業のレジェンダ・コーポレーション株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:藤波達雄、以下レジェンダ)と総合人材サービスのテンプグループでITソリューションサービスの提供とエンジニア・クリエイター専門の人材サービスを手掛けるテンプスタッフ・テクノロジー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:上園裕二)は2011年より求職者参加型Webセミナー「Webセミナールーム」(※1)を活用した新たな採用代行サービスを開始致しました。インタラクティブなWebセミナーを軸に、募集から採用まで効果的な人材採用を実現します。
企業のIT投資や人材採用の抑制を受け、IT人材は2009年度以降、余剰傾向が続いています。一方、企業のIT人材に関する課題として59.6%が「ハイレベル人材の育成」を、46.5%が「採用における質の高い人材の確保」を挙げるなど(※2)、マネジメント層や経験値の高い人材への需要は高まっています。しかし、IT企業におけるIT人材の約4割はエントリーレベルで、マネジメント層は全体の1/4程度にとどまっています(※3)。動きの早いIT業界では、エントリー層から未経験業務へのチャレンジや、マネジメント・高度経験者層へのステップアップなど、人材育成に積極的に取り組みにくい傾向があります。そのため人材不足が顕著となり、企業では求人募集をかけてもほしい層の人材が集まらず、採用効率が低下するケースが増えていました。
そこでレジェンダとテンプスタッフ・テクノロジーは、新サービスの立ち上げ経験者やマーケティング担当者など、通常の採用活動では採用が難しい人材層と接触し、効果的な採用活動を行うため、レジェンダが提供する相互コミュニケーションが可能なWebセミナー「Webセミナールーム」を軸に、新たな採用代行サービスの販売を開始致しました。募集・集客・アプローチ・企業説明・一次選考・結果通知・ご紹介(派遣・紹介予定派遣・人材紹介)など採用プロセス全体をテンプスタッフ・テクノロジーが行い、軸となるWebセミナーの実施・当日サポートをレジェンダが行います。Webセミナーでは参加者が主催者に質問をするなどライブならではの相互コミュニケーションが可能です。また、セミナー内容に動きが早いIT業界でのトレンド情報などを盛り込むことで、転職には積極的でないものの業界の最新情報に興味がある層の参加が見込め、通常の転職市場と異なる層へアプローチが可能です。求職者にとっても、1)業界トレンド情報を知る機会ができる、2)Webセミナー上で担当者と直接コミュニケーションが可能、3)全国から交通費など費用負担なく参加できるメリットがあります。弊社では、このたびの採用代行新サービスの展開をはじめ、さらなる雇用機会の創出に努めてまいります。
(※1)本サービスは、シスコシステムズ合同会社(本社:東京都港区、代表執行役員社長:平井康文)が提供するオンライントレーニングソリューション「Cisco WebEx Training Center(シスコウェブエックストレーニングセンター)」を採用しています。 (2/1 日経プレスリリース)
→このニュースで注目すべきは、人材派遣会社と人事アウトソーサーの協業です。一般的に人材派遣会社は自前主義で、大手になればなるほどその傾向が顕著ですが、面白い取組みだと思います。
大手派遣会社の強みは全国ネットワークによる強力な営業網です。逆に人事アウトソーサーはとりわけ採用代行に関するノウハウを持ち合わせています。
派遣会社にとって主力の派遣事業は先細る一方であり、採用代行は生き残りのための現実的な手段として極めて有効です。こういった提携によってWIN-WINの関係を構築できる可能性は大いに残されているのではないでしょうか。