自分自身のメガネをはずしてみませんか? | 人間関係・男女関係の心理セミナー・カウンセリング ビジョンダイナミックス研究所

人間関係・男女関係の心理セミナー・カウンセリング ビジョンダイナミックス研究所

心理学とスピリチュアリティを融合した「ビジョン心理学」をベースに、問題解決に役立つセミナーやカウンセリング、こころの成長を促進するトレーニング、トレーナー育成

ビジョン心理学基礎理論講座1『成長の三角形モデル~依存・自立・相互依存』開催しました。

この講座では、ビジョン心理学の特徴である三角形モデルを学ぶ他、周りに見えているものは全て自分の内側にあるものだと実感できる2日間でした。

 

私たちは、それぞれのメガネを持っていて、そのメガネを通して世の中を見ています。

自分の周りの人もメガネを通して見ていますサングラス

メガネを外すと、ありのままの世界やその人を体験することが出来るのです。

自分がどんなメガネをかけているのかを知り、そのメガネを外した目で物事を見ていくことが

あらゆることがスムーズにいくために大事なことなのですねウインク

 

★息子との関係で悩んでいました。反逆的挑発に乗っていつも口げんかをしてしまい、ケンカ最中もさる事ながら後味の悪い嫌な時間を過ごす。そんな息子でも本当に愛しているかけがえのない息子、実は自分の「シャドー」であったことに気づかされ、目からウロコで今後の対応に参考となりました。

 

★女性性がわからなくて悩んでいましたが、真実の女性性がどんなものか、今までで1番理解ができました。そして受け取り方もわかりました。

 

★将来のビジョンや目標に目を向けられなかったのですが、今の問題は取るに足らないことであると実感した。自分の大切な人たち、未来に、意識を向けるべきと思いました。

 

★投影のワークを通して、自分自身のメガネを外してみること、それを繰り返し行うことの効果を実感しました。また、依存・自立・相互依存、そして霊的依存という流れに「夢」を感じました。全体像を知ることで、そこに個人の夢、社会の夢、地球の夢を投影し、具体的な行動を計画を起こしてみることを試してみたいと思います。実に面白い2日間でした。

 

★仕事に集中できないことを悩んでいましたが、幼少期の自分と息子を重ね合わせて、過剰に関わりを持とうとしていたのかなと気づきました。(仕事を進ませないようにしていた)仕事を楽しめばまた息子の関係も楽しめそうです。

 

★不要な感情を手放すために、自分は変わるんだとコミットし続けようという気持ちになれました。

 

ご参加下さった皆さま、ありがとうございました。

ぜひ実生活で活かして頂けると嬉しいですニコニコ

 

☆次回の基礎理論講座2「家族とリーダーシップ」

大阪:12月17日~18日

東京:2月4日~5日 

セミナー詳細はこちらです