なんだか「素直さ」が自分に戻り自分が好きだなって思いました | 人間関係・男女関係の心理セミナー・カウンセリング ビジョンダイナミックス研究所

人間関係・男女関係の心理セミナー・カウンセリング ビジョンダイナミックス研究所

心理学とスピリチュアリティを融合した「ビジョン心理学」をベースに、問題解決に役立つセミナーやカウンセリング、こころの成長を促進するトレーニング、トレーナー育成

3DAYS セミナー 「LOVABLE~共感能力を高めて、愛され上手になる」にご参加くださった幸子さん(仮名)がセミナーのご感想を送ってくださいました。

こんなにもセミナーを受け取ってくださっていることに、ただただ感動しています。
ブログをお読みの皆さまにも、セミナーがどのようなものかを、幸子さん(仮名)のご感想から体験していただけたら嬉しいです。


ご感想はここから


3DAYS セミナー 「LOVABLE~共感能力を高めて、愛され上手になる」に参加しました。

ビジョン心理学の(プロセス)セミナー(講義を聞くだけでなく、お互いの問題をシェアしあう、参加型のセミナー)では、
投影の法則(あなたが見ている世界は、全てあなたのマインド(考え)が投影されており、見方が変わると世界も違って見えるという法則)を原則としているため、
グループや参加者の皆さんとの関わり方を内観することで、普段気づくことの出来ない、自分を発見することが出来ます。


実生活で、上手くいかないことがある時や、悪い気分が続く時は、あまり上手くいかない考えや、物事の捉え方が、繰り返されているに違いないのですが、日常のルーティーンの中では、なかなか気づけません。

今回、卒業シーズンということもあり、

⚫︎来年度から、どういうことを目標にしていくか
⚫︎全てにおいてステップアップしたいのに、いまひとつ縮こまっている気がする
⚫︎時間は沢山ある気がするのに、焦る。
⚫︎仕事をなんでも引き受けている気がする。やりたいから、引き受けて、出来なくはないのだが、楽しめない。仕事がキツイ。こういう思い込みをやめて、もっと楽しくワクワク、バリバリ活動、活躍したい!

それが、私の今回のセミナーの目標でした。


セミナーでの(トレーナーからの)最初の問いかけは、

「あなたが愛される為にしていることは、なんですか?」

「それを、全部やめましょう。」


でした。
なぜならば、それがないと愛されない、という自己概念を強化しているから。


{94268840-C89C-4D4E-A7CE-2D5369CFF2F6}


たしかに、それが無くても、自分は愛される存在だ。と信じる事ができたら、その為に使っているエネルギーを自由に、自分の喜びの為に使えるじゃないですか?また、今していることを、自分は愛されないという観念の為にではなく、ただやりたいからやるという素直な喜びとして出来るようになると思いました。

わお!それって今の私にぴったりじゃん?

私は、正直あまりないと思ってたのですが、意外や意外、「気を使う」  まあ、「相手の機嫌を伺う」ってところでしょうか、 特に、親しい間柄になればなるほど、なんとなく、これがキツイなあと思っていました。

セミナーが進むにつれ、これは、実は、私が人に何かを言われた時、物事が上手くいかない時、もしくは、何か自分とは違うアイディアに出会った時、「私のどこかを直せば、上手くいく」と考えていることに気づきました。

凄く反省してしまって、頑張り過ぎたり、逆に反発してしまったり…これが、私は「素直じゃない」という、あんまり嬉しくない自己概念につながっていました。これは、自動的に回っている古いテープでした。

そして、これは、小さな頃、母親に注意された。という、一つの体験から来ている事がわかりました。

そこにある様々な思い、感情、その一つの決断「母は、ありのままの私を愛してはいない。直さなければいけない」以降にしてきた自分の膨大な努力と、無駄だったという気持ちを感じきると、だんだん、真実が見えて来ました。
それは、母は、「私を直そうとしたわけではない」ということ。それどころか、私が幸せになる為に、「人生で上手くいかないこと」を教えようとしてくれていただけであり、それは、単なる母の愛であったこと。

「え?あたし、もう自分をfix(修理)しなくていいの?」

と思ったら、不思議なことに、人からのアドバイスが、単なる愛に思えて来ました。

「え?あたしが好きだから言ってくれてたの?」

全ての人や物事が自分の価値とくっついていているような感覚もなくなり、自意識過剰な不安から解放されました。
すると、人や物事と自分の間にスペースが生まれ、平和や人からの愛情を感じる余裕が生まれます。そこに安心感が生まれ、人に対する信頼が生まれ、自分の行動や考え方にも自由さが生まれました。

なんだか「素直さ」が、自分に戻り、自分が好きだなって思いました。

私はこれからも「気を使う」し、「顔色を伺う」と思います。なぜなら、人が悲しいとか、苦しい時、気付いてしまうし、笑顔の方がいいな。って思うから。

でも、それは、私が好きでしていることで、決してあたしが不十分だと感じるのが嫌だから、なんとかしなくちゃ!ではない。また自分をあれこれチェックしなくていい。それって、最高のフリーダム! 

これからも、沢山の人の笑顔が見たいな!
そう思えるセミナーでした。

1人1人の受講生に対し、何が幸せかを決めつけず、ただただ「幸せになって欲しい」という、栗原弘美先生の一貫性のある態度を尊敬しつつ、また、実生活で、自分もそうなっていきたいと思える、素晴らしいセミナーでした。

参加者の皆様、誠実に関わって下さり、ありがとうございました。


{9BE1065E-9BAB-42AE-87B6-820CCBFF8944}

ご感想はここまで


幸子さん(仮名)、ありがとうございました。
ご参加の皆さまにも心より感謝申し上げます。


次回の栗原弘美セミナーは、こちらからどうぞ