2021年 4月29~30日 山中湖キャンプ①≪雨キャン△≫ | カッシーの旅と音楽の日々 Mk.Ⅱ

カッシーの旅と音楽の日々 Mk.Ⅱ

Yahoo!ブログ終了に伴い、こちらに引っ越してまいりました。
バイクが好きな人、旅が好きな人、キャンプが好きな人、天体写真が好きな人、音楽(クラシック)が好きな人、チェロが好きな人、どうぞお立ち寄りくださいませ♪

二〇二一年〇四月二九日

 

今年もコロナ禍の真っ只中のまま、GW突入です。

 

今年は5月3日に、やはりコロナ禍のために一年越しの延期ののちに開催されるコンサートがあり、あまり遠征はできません。

 

先ずは連休初日、山中湖にキャンプです。

 

今回のキャンプ場は朝8時にチェックイン~翌日17時にチェックアウトが可能という、一泊でもかなりキャンプを楽しめるプランがあります。

 

ところが予報は雨。ちょっとテンションが下がり、やや遅れての出発となりました。

 

雨交じりの曇天の中、R413道志みちを走り、今回予約のキャンプ場Lake Lodge YAMANAKAに到着したのは9時過ぎ。

 

既に雨は本降りに近くなりつつあります。

 

実はここ、利用は初めてですが、昨年の9月に立ち寄ったことがあります。その時は3連休の真っ只中、ありとあらゆるキャンプ場が満杯で、道路から空きサイトが見えたので一縷の望みをかけて受付に行ったのですが、結局既に予約いっぱいでキャンプインできなかった、という思い出があります(その時は山中湖畔の駐車場で車中泊でした)。

 

今回はそんなことがあって、多少割高でも予約を入れてのキャンプとしました。

 

しかしこの天気のおかげでサイトはガラガラ。結果的には予約なしでよりロケーションに優れるみさきキャンプ場にも悠々キャンプインできそうでしたね。

 

ともあれ、こちらはチェックアウト17時という絶対的なお楽しみがあります。

 

それでは、キャンプイン!

 

この8時~翌日17時プランは車両乗り入れ不可のフリーサイトのみ。搬入用台車を借りてサイトに入ります。

 

よさげなスペースを見つけて、幕営開始。

 

と、雨に対応したセッティングをどうしようかと迷い、捗りません。

 

ひとまず新しいTCタープを張ってみます。

カッコイイ!

 

けど、このひし形はもろに雨が吹き込んできます。だめだこりゃ。

 

というわけで、いつものコレに!

コイツ、ホントにすごいな。

一一五〇

という訳で、折角はやくキャンプインできたのに、もうお昼になってしまいました。

 

さっさと買い出しに出かけましょう。

 

山中湖のスーパーオギノで買い出し。

この時は本降り状態。

 

一四〇〇

サイトに戻って、遅くなってしまった昼食を。

富士宮焼きそば~!

お腹すいたから2玉作ったら、たくさんできたのだwww

でもウマ~♪

ちょいと寒いですが、そのおかげで焚火が心地よいです。

今宵は、これに再チャレンジしてみようと思います。

そう、マグロのカマ。ダッジオーブンできれいに火が通れば、無敵の美味しさ!

冷凍から時間が経ち、自然解凍状態になったので、水洗い~塩をまぶして下ごしらえ。

 

それが終わったら、お風呂に行きましょう。

 

一六一〇

今回はよりキャンプ場に近い、石割の湯へ。

 

石割の湯といえば、かなりぬるい源泉湯は印象的ですが、熱めのお湯や、紅富士の湯と同じ、超適温の露天風呂もできて、思いがけずゆっくりしてしまいました。

 

一七一八

 

湯上り後、サイトに戻って真っ先にコレ!

さてさて、焚火に点火。

5月になるというのに随分と寒いので、焚火の熱が気持ちいいです。

ダッジオーブンもさっそく過熱しておきましょう。

サザエは大きめがありました!

ソラマメと一緒に焼きましょう。

生シラスとお刺身ミックス。

なんと、マグロのカマが10インチのダッジオーブンに入りきりません。これでは蓋が締まりません。なんとか一部カットできないかな・・・。

という訳で取りい出したるはこれwww

 

しかし、薪や流木などをカットするのに有効なコイツは、さすがにカットするのは難しく、あえなく断念。仕方ないので少し蓋が開いた状態で加熱します。

それに特大のニジマス!

カマは、何とか上手く焼けたようです。

いやこれ、写真があまり映えませんがwマジで美味い!

ニジマスも上手く焼けました。

サザエは身が強すぎて竹串で取れず、ナイフで引っ張り出します。

う~ん、色々試したくて食べ過ぎてしまいました。

食後のデザートは、話題の台湾パイナップル。評判通り甘~い!

iPadにイヤホンをつけて、アマゾンプライムで、「スーパーカブ」最新話を視聴中。

夕刻から夕食と、時間が進むほどに、予報通り風雨が激しくなってきました。

日付が変わるころに雨が止むとのことですが・・・。

 

○○○○

 

雨はピタリと止みました。天気予報スゲーw

さて、今の薪が燃え尽きたら、眠るとしましょうか。