イベントバナー


サムネイル

こんにちは!ちまですオエー


今日は秋葉原で開催されていた、甲府ジェムスマインに行ってきましたゆめみる宝石



甲府ジェムスマインとは、山梨県甲府市の宝石屋さんが集まって開催されたグループ展です。

甲府市では昔から水晶がよく採れていて、そこからジュエリー産業が盛んになったそうです。



以前の記事でチラッとご紹介した「シミズ貴石」さんが出展していて、宝石研磨の実演もあるとの事で行ってみましたびっくりマーク





宝石研磨の実演は1日2回。

ちゃんと時間通りにたどり着いて、見ることができました凝視



今回研磨するのは水晶で、左の石をブリオレットカット、右の石をプリンセスカットにしていました。




職人のシミズさんはとても気さくな方で、研磨中もいろんな質問に答えてくださっていました花


研磨途中の石下矢印



驚いたのは、磨きの仕上げにけやきの木を使う事です凝視
この丸で囲ってあるやすり(?)を外して、けやきの木に付け替えます。


緑色なのは青粉という磨き粉の色だそうです下矢印


そして完成した水晶キラキラ

素人には凄く綺麗に見えますが、今回は簡易設備だったので、職人さん的には完璧な仕上がりではないそうです真顔


ちなみに1つの石を25分くらいで仕上げていました。

早すぎる…びっくりマーク


できあがった石はジャンケン大会で勝った人が貰えますが負けました魂が抜ける



後編に続く右矢印右矢印右矢印



サムネイル

お読みいただきありがとうございました!

花花他の記事を読む花花


ジュエリー関連は右矢印こちら結婚指輪

美容/健康関連は右矢印こちらおとめ座

もの作り関連は右矢印こちらカラーパレット

ただの日記右矢印こちら鉛筆