◆幻想的な金剛山・・・寺谷コース | そうだ!山へ行こう!(関西発)

【時期】2012/1/下

【気候・天候】晴れ

雨が二日続いた翌日、積雪は15cmから5cmに・・・樹氷なし。

【時間】登り1時間半程度

【連れ】女子2名

【交通手段】南海高野線・南海バス


バスが満員になりました。
南海を降りたら、早めにバス停へ移動しましょう!


* * * * * * *


今年、初めての山です。

金剛山二回目。

実は初の金剛山はGW明けの本道でした。

知る人ぞ知る?階段攻め・・・・


初金剛山の記録

http://ameblo.jp/vbody/entry-11048825940.html


トレーニング道というか、イジメのような道というか

休憩するような場所もほとんどなく

眺望もほとんどなく

ただひたすら階段を登る・・・・


そんな階段攻めに、

その後、誰も「金剛山へ行こう」とは言わなくなった・・・笑


でもこの時期、私たちの身近な場所で

雪山をちょっと体験できる・・・もしかしたら樹氷も見れるかも・・・・

そんな思いの元・・・

過去のつらい思い出を跳ね飛ばし、再び金剛山へ。


今回は、ロープウェイ駅下からのコースを選択。



どのコースから登ろうか~???なんて、

適当な相談をしながら歩いていたら

慣れた感じの おばちゃんが、ヒョイヒョイと分岐を登っていく。

聞くと「わたしも、ひさしぶり、一週間ぶりなんよ」と・・・



久しぶりで一週間ぶり・・・って・・・・

はい、ついていきますとも!!頑張る

それが、何コース何かも知らずに。


控えめな おかあさんでしたが、途中、写真撮ってあげようか?などと声をかけてくださって・・・

とても優しいおかあさん、ありがとう。


そこは寺谷コースだったようです。

日曜は人多くて、道に迷うとか、そんな心配は皆無ですね。

最初から、階段が続きます。

でも、一段一段の段差が小さいせいか、さほど疲れません。


そうだ!山へ行こう!(関西発)

ザクッと割って、ガンガンと打ち付けたような

大丈夫かぁ~?な階段なんですが

結構、丈夫そう・・・・


油断してると踏み外します。


そうだ!山へ行こう!(関西発)


沢沿いを歩いて、時には沢の石を選びながら歩いたり・・・

とても楽しいコースです。


すると、だんだんと雪が・・・・

前日までの雨のせいか、シャーベット状だったり

カチンコチンでツルッツルに凍結していたり・・・注意


思わず、手をついて四足になりそうだった・・・・354354


ここらへんで、アイゼン装着~っ!

・・・・・さながら、チェーン脱着場といった風情。


そうだ!山へ行こう!(関西発)


しかし、この後、また、雪がなくなり

みな、アイゼンを着けたり外したり・・・・着けたり外したり・・・・笑

雨でずいぶん融けちゃったみたいね 寂しい



なので、簡単に脱着できる、このアイゼンがとっても便利でした。

ピッカピカの真新しいアイゼン、新妻のようでしょう?


岳人鈴鹿のひかるちん がアップしてたので、ゲットしてあったのです。

モンベルで1700円なり。



そうだ!山へ行こう!(関西発)


そうこうするうちに、順調な雪道に・・・・気持ちいいぜぃ~~~キャーラブラブ


そうそう、ストックもデビュー(画像撮り忘れただす。)

不安定な場所では、かなり助けられました。

数倍疲れが違いますね、きっと。


日曜の金剛山は本当に人がいっぱい。

この渋滞っぷりは、どうでしょう・・・・


そうだ!山へ行こう!(関西発)


人の少ない里山ばかり歩いている私には

ちょっとしたカルチャーショックでした。


人とすれ違うのに、立ち止まることも多かったんです。

で、立ち止まってる間に見上げると

なんだかガスってきました。


そうだ!山へ行こう!(関西発)


すれ違う おっちゃんが「上は晴れてたゾ~」と教えてくれたり

なんせ、金剛山のおっちゃん、おばちゃんは気さくにいっぱい話しかけてくれます。


このガスが、とても幻想的な風景をプレゼントしてくれました。


ちょうど人も少なくなって・・・

静かに、時が流れるのを感じながら、静かにシャッターを押す。

綺麗に写ってね~なんて思いながら・・・・ね。


そうだ!山へ行こう!(関西発)

ガスってるんだけど・・・

すこーし日も差していて・・・・

絶妙じゃないですか・・・

その感動が、どれだけお伝えできるのか・・・はぁ~もっと写真、上手になりたい。

コンデジですけど・・・



そうだ!山へ行こう!(関西発)


霧がフィルターの役割をして

お日様が、こんな風に見えました。

まるでお月様のようです。



そうだ!山へ行こう!(関西発)


そして、頂上付近へ到着!

「大変、お疲れ様」というメッセージになんだか、ほっこり。



そうだ!山へ行こう!(関西発)


本当の頂上は葛城神社だけど

とりあえず、ココが記念撮影ポイント。

さながら行楽地ですな・・・・・

「金剛山」看板前は混雑すぎて、記念撮影も順番待ちだったりして・・・・



ライブカメラに写ろうと、看板前を陣取り

友達に電話をして、ライブカメラに写っていることを確認して盛り上がっている年配の団体がありました・・・

みんな、記念撮影したがってたけど、入っちゃうんですね・・・その方たちが・・・・

ちょっと迷惑でしたね・・・


金剛山ライブカメラ↓

http://www.kongozan.com/live/index.html



そうだ!山へ行こう!(関西発)

しかし、その後、なぜか人がすいた瞬間に

いい感じの雲海が・・・・

なんだか、今日はツイてました。


低い山だからか・・・・

ほんのひと時で、雲海は姿を変えていくんですね。

この後、綺麗なもくもくとした雲海はぼんやりと崩れていきました。



そうだ!山へ行こう!(関西発)


昼食はおうどんラーメン

そんなに寒くないと思っていたのに

急に暖かいところに入ったので、カメラのレンズが曇ってます。


そうだ!山へ行こう!(関西発)


「オール持込はご遠慮願います」と書いてありました。

一品でも買えばいいみたい。

親切だね。



ちゃんと、正真正銘の頂上、葛城神社も回って下りてきましたよ。

前回、もう二度と登らないだろうなんて思って、ゲットしなかった回数表を買いました。


素敵な風景に出会い

楽しいおっちゃん、おばちゃんに出会い

金剛山、大好きになりました。


また、違うコースで登ります。



そうだ!山へ行こう!(関西発)