みなさんこんにちは。最近、天気が不安定ですが、いかがお過ごしでしょうか?

今回のブログもデートについてです。先日の日曜日にデートに行きました。

いろいろとやりたかったのですが、彼女の今後の予定を考慮して、彼女の家の近くの大型ショッピングセンターへ。

結構、長くいる予定でしたが、雨が降りそうもないので公園に行くことになったわけです。

 

ららぽーとへ

当初、スカイツリーに行く予定でしたが、諸事情によりららぽーとへ。いろいろなお店を回りました。ニトリや無印良品などを回り、妄想を膨らませる二人。いつものことなのであまり気にしないようにしてください(笑)

無印良品で何か買おうと思っていましたが、レジへの列が長いため断念。

 

お昼ごろになり、フードコートへと向かいました。フードコートも結構な人数。

手分けして席を探そうとしたら、一緒に探そうと彼女が。かわいいですね。

それほど時間もかからずに席を見つけることに成功しました。実は、彼女がうどんが食べたいと言っていたのでフードコートに行くことにしたんですね。今回行ったららぽーとは、二回目で、前回もここで食べたなぁなんて思いだしていました。前回来たときは確か僕はカルビ丼を食べました。今回は鳥。結局肉になりましたが、おいしかったです。一方、彼女はうどんですが、これがまた長蛇の列になっていて、驚きました。

ほかのお店はそこそこさばいているのに、うどんだけですからね。レジの仕組みがというよりも、人が殺到しているからでしょう。

おそるべきうどんパワー。

 

 

 

天気も結構安定しているため、公園に行きました。

広い公園で人も少なく、たまにはこういう風にゆったりとしているデートもいいなと感じます。

ほどよい風が吹いていて、熱くなく寒くなく。

 

写真が反転していてすいません。(後日修正予定)

 

ららぽーと近くには公園がたくさんあるようなので、またららぽーとに行ったら、時間を見つけて二人で来てみようと思いました。

 

また追記するかもしれませんが、今回はここまで。

 

 

はじめに

2019.10.1以降から、消費税が10%になったことで、私たちの生活にどのような変化があり、(特にデート)どう対応すればいいのかを簡単に書いてきます。愛情がすべてなどといっても、お金がないとやりたいことやれないので、その辺は現実を見てください。

 

かさむ出費 デート回数削減か

増税によって、懸念されるデートへの影響として、一回あたりのデート代金が増えるということです。これは火を見るよりも明らかでありまして、これを解決する一番簡単な方法として、デートの回数を減らすということが考えられます。

けれども、実行するのはなかなか難しい。仮に毎週日曜日に会っていたところを減らすとなると月に4回も会えないのはつらいことでしょう。

遠距離などといえば、なおさらです。これは現実的ではないと考えます。

できるだけ持参を。自前で節約

次に思い付き方法として、外での出費を抑えることです。コンビニで買う飲み物の代わりに水筒を用意してみる、移動は歩きやフリー切符を利用する。こういったことが考えられます。もし、定期的に同じような場所やルートを使うなら回数券がお得ですし、移動ルートをよく考える過程で、面白いお店の発見や、明確なデートプランができることでしょう。
しかし、これにも限度があります。持っていくものはせいぜい水筒やお弁当程度。お弁当といっても、公園などがなければなかなか食べる機会もない。メリットのわりに準備にかかる時間が多いのかもしれません。
 

ネット活用 「お得」に罪はない デートの質保つ

インターネットには様々なデータが転がっています。このようなブログから公式のページまで様々です。
確かに、水族館やおしゃれなお店、有名なスポットは調べずとも行けるという方もいるようです。
けれども、意外と身近な場所、普段生き慣れてしまって魅力を感じない場所にも、何かデートスポットとして魅力ある場所になるかもしれません。
こんな時、活用できるのがインターネットです。インターネットという、広い海には知っている魚もいれば、知らない魚もいるのは当然です。
また、施設に入るときでも、期間限定のものや、割引券、こういう条件ならお得になるという情報が転がっているかもしれません。
一方で、「お得である=ケチ」とみなす方がいるかもしれませんが、少ないお金で同じ楽しみ・サービスを受けられるということは、余ったお金を次のデートにためたり、別なことで楽しんだりできるわけです。そして、お金のゆとりというのは自然と心のゆとりにつながります。
それはデートにおいて非常に重要なことです。
ともあれ、事前の準備において情報を集めることはデート当日を迎えるまでにやっておくことです。そして、その情報をきちんとまとめること。スマホでも紙でも、入れておいて、デート前に見直すことで、時間もお金も無駄なく楽しめますから、ぜひ実践をしてみてください。

デート内容の見直し 最適なルートと自己負担

行きたいところに行く。好きな人と一緒に。これがデートの最大の原則であると考えます。もし、あなたがこれを遂行するために最大限の努力をしていないのなら、デートの内容を変更すべきだと思います。一番の節約は無駄なことはしないことです。
もし、幸いに最大限努力をしていたのなら、これは称賛に価すべき行為であると思います。次にあなたがすべきことは、このデート内容を次のデートに活用できるか、です。つまり、最高のデート内容から気づきをどれだけ得られて、それを次に応用できるかということです。
勉強をしてきた、もしくはしている方ならきっとできるはずです。なぜなら、学校での勉強というのは、これが目的だからです。
具体的な事例から気づきを得て(数学なら公式など)、また別の具体的な事項に応用する。
少なくとも9年間の義務教育ではこれが行われてきています。たとえ今中学生になりたてであっても、何回も恋人を喜ばせたのなら、あなたの勉強は完成しているといっても過言ではないと思います。最大限の努力の成果を複数回活用していただきたい。
 
 
また、「自己責任」と書いたのは、世間的な放任としての意味ではなく、あなたが思う最大限の努力ということに対しての責任は自分で負いましょうということです。デートが失敗したからといって、筆者やましてや恋人に責務を負わせる、店の店員のせいにするのはまったくもって無責任です。最終的な決定権はあなたにありますから、その権利を行使した以上はデート内容に対して検証し、責任を負う義務がありますことをお忘れなく。
こんばんわ。
今日はデートでしたので、そのことをブログに描きます。
その前に、今日も彼女が可愛かった。あざとい。

さて、今回のデートは彼女の考案したデートプランを実行することになりました。
のんびりながら、楽しめました。お互いの会話も弾んで楽しかった。

会う前からのハプニング
集合場所に行く前に僕の(彼氏の)最寄りの隣の駅にて人身事故発生。なんとも予定外な事態に。慌てて彼女に連絡をするも冷静に「バス使えば」と。
結果的には早めに再開して予定時刻に合流できました。
運行情報を確認出来るアプリを入れてたので、それを見つつなんとかなりました。

お昼はオムライス
と、そんな困難を乗り越え、合流し、のんびりした所でお昼を食べにしゅっぱーつ!
今回は新宿の「卵と私」というオムライス店に行きました。彼女が行きたがっていたのもあり、楽しみでした。
とても美味しかったです!ライスと卵の食感に、なんと言ってもハンバーグにデミグラスが入っているので合わないわけがない!おいしい!!


飯テロごめん!ですが、とても美味しく量もありました。
暑かったのでフーフーと冷ましていると彼女がニヤニヤと。
猫舌なんだよ悪いか!

その後
そのあとはゲーセンに行き、ネットカフェでのんびりし、ロフトや書店をめぐり、夕飯を久々に食べ解散となりました。
何気に夕飯を一緒に食べるのは久々でした。
彼女の食べてる姿好き。
新宿の夜景もとても綺麗でした。


別れたあとというのは、寂しいものですね( ´・ω・`)
解散後は、1人電車に揺られ帰宅。
予習してたら、寝てしまいました。


それでは。

こんにちは。久々のデートブログです。 Twitterはこちらから。

今回のデートはなんと、僕の地元でのデートとなりました。何もないのにと思いつつ、少し先には大型のショッピングモールがあるため、そこで堪能してきました。お昼は、お互い初めての場所でのんびりと楽しみました。

 

ランチはカフェで

今回のランチは、最寄り駅の近くにあるカフェで楽しみました。多分、チェーン店ではないと思います。人も少なく、個別でまた行きたいと思います。とても開放的な場所でした。

ランチはパン系がメインでしたが、ボリュームあっておいしかったです。ランチはサイゼリヤに慣れている僕らとしては高いと感じましたが、その分のボリューム感があって、楽しめました。いつものようにきつめのスケジュールではないので、なおさら堪能できたと思います。

 

ドアからすぐの場所に座りました。ドアはガラス張りになっているため、日差しが室内まで入ってくるのでとても心地よかったです。

ショッピングモールへ

ショッピングモールに行くためにバスを使いました。ランチの時間で調節したり、公園で遊んで時間をつぶしました。

バスも空いていたので良かったと思います。ショッピングモールにはかなりの時間いるだろうと思っていましたが、予想より早めに出てきました。ロフトや書店めぐりが思ったより早く済んでしまったからです。その空いた時間は、近くの神社でお祭りをやっていたのでそこに充てました。お祭りをやっていたのは僕も知らなかったので思い出が増えてよかったです。

何気に、二人でお祭りに行ったのは初めてだったため、お昼すぎでまだ明るかったですが、雰囲気を一緒に楽しめました。

そして、人生初のりんご飴を購入。

 

十分に楽しめました。ありがとう。

 

その後は、来た道を戻り、彼女をある程度の場所まで送り届けてから、解散という形になりました。

解散するときはいつも悲しいです。さみしい気持ちになりますが、グダグダ言っているのはよくありませんね。

 

短い記事ですが、以上となります。ありがとうございました。

Twitter:フォローお願いします。

 

ミニマリストって聞くけども

ミニマリストという言葉が流行する中で、ミニマムに生きる(最小主義で生きる)とはどういうことなのかということを考える必要があります。

ミニマムであるということは人によってそれぞれです。大学生、社会人、男性、女性、一人暮らし、家族暮らしといった様々なライフスタイルに合わせて考えていきましょう。

ミニマリストは洗濯機を持たないや、洋服は何着まで!という規定はなく、そもそもミニマリズムはそういう窮屈な暮らしからの解放というのを目的としているふしがあるので、気にしないことです。

 

筆者の場合

筆者は大学生なので、ノートやペンなどが必須です。

今回は身近なところである筆記具について紹介します。

現在の中身は

多機能ペン:1

シャーペンの替え芯:1

定規:1

修正ペン:1

消しゴム:1

蛍光ペン:2

のみです。

ペン類ははじめは色別のペンをそれぞれ持っていたのですが、多機能ペンとして一本にまとめることでスペースを節約。

ペンケースも小さいものに新調しました。正確には家にあった小さいペンケースを活用することにしました。

蛍光ペンを2本入れている理由は使用頻度が高いため、スペアとして入れています。

消しゴムは消耗品だといっても、なかなか減るものではないため一つでいいだろうと思っています。

 

多機能ペンは黒・赤・青・緑のボールペンに加え、シャーペンもついています。

 

シャーペンの替え芯も同様の理由です。

 

付箋が入っていない理由ですが、僕は汎用メモ帳を一つ携帯しているため、それにすべて書き込んでいます。

また、無印良品の「ノートが増やせる付箋」や「はったまま読める透明付箋」を別途携帯しているため、ペンケースには入れていません。

その二種類の付箋は幅がひろいのでペンケースには入らないという理由もありますが、付箋の利用頻度は低いため入れる必要がないというのも理由です。

逆に携帯しているもの

【水筒】

ミニマム=携帯しないという考えもよいですが、金銭的にもミニマムであるべきです。

僕は、水筒を一本、外出時には携帯しています。ペットボトルは買って飲んで捨てられるので良いですが、結構な金額にもなるのがネック。

そこで、ボトルを一本持っておくことで節約をします。中身は水か、スーパーで売っている2Lのペットボトルを小分けにしてちまちま飲んでいます。ボトルはおよそ500m程度と、ペットボトルの中身とおおよそ同じなので、不便もないです。

 

ざっくり計算すると、100円/日 ×30=3000円と、一か月(30日計算で一日当たり100円の支出)を考えてもこれだけ節約しています。

もちろん、不足分は買いなおしていますが、一本不足するということは持参がないと一日200円の支出ということになりますから、かなりの痛手。その分を貯金したり、3000円で月末においしい料理を食べに足しにしたほうが有意義な使い方です。

水分は一年間通して重要なものなので、冬でも夏でもしっかりととることを心掛ける必要があります。

【財布】

PASMOには十分にお金をいつも入れていますが、万が一という非常事態を考えて、財布はいつも持ち歩いています。

財布なんていらないという人も最近は多いようです。事実、僕も支払いはPASMOやナナコといったカードでの支払いが多いです。

しかし、ふとした時にチャージしたり、現金で支払う必要がある、ナナコなどのカードの保管(学生証含む)をしっかりとするためにも財布はまだいるかなと思います。特に、現金で支払う場合は小銭があるといいので、小銭入れとしてメインに使っています。

また、チャージ時や支払いの時に領収証を保管しておくためにも使っています。

【折りたたみ傘】

天候だけはわからない。それは昔も今も変わらないこと。特に夏は注意しなければならないし、冬はぽつりでも来たら、明日の朝頭が痛くなること間違いなし。それは防ぎたいので、折り畳みは携帯しています。一応、おおきい傘は家にあるので、降っているときや、確実に振るような雲が見えるときは家を出るときに持っていきます。

【ヘッドホン】

ヘッドホンは音楽を聴くというよりは、防音のために使っています。また、資格試験などでリスニングがあるものは隙間時間を利用して聞きたいので携帯しています。もちろん、音楽を聴くためにも使っています。

ヘッドホンは、完全ワイヤレスのものです。

【腕時計】

机の上においても不自然ではないし、ふと時間だけを見たいときはiPADを見るよりも早い。手ぶらで出かけようとするときも携帯ができるのでほぼ習慣として持ち歩いています。ちなみに、G-SHOCKです。かっこいいし、強い。

 

 

 

以上です。次回のブログもお楽しみに。