目次
使用経過
外出先では
iPadは不要?
大画面スマホとの区別
※筆者が使っているのはFire HD 8 2020です。
使用経過
使って数日が経過したのでレビューしていきます。
製品自体の詳しいレビューはこちら
特にバグや不具合はなく重い操作をしていなければぬるぬると動きます。
YouTubeもAmazonのサービスもブラウザも問題なくサクサクと動作をします。
ただ、音量ボタンや電源スイッチが今使っているiPadと違うためまだ違和感は残っています。これはじきになくなると思います。
SNS系は外で使うことを考えて外出先でもがっつり使うiPadに入れているため動作や操作についてはコメントできませんがYouTubeが動いていることを考えるとそれほどストレスなく使用できるのではないかと推測されます。
外出先では
Wi-Fiがないと使えないことや、ダウンロードしたkindleやビデオ、軽いメモをするだけなら使えるのでそれほど不便していません。
通知もオフにしていて不都合ないのでオフにしっぱなしなため多くのコンテンツをサクサク見ることができます。
基本的にエンタメを消費する用の端末として使っています。
大画面のスマホを購入予定ですが、そちらは実用性あるアプリをガンガン入れてヘビーに使っていく予定です。(LINEや乗換案内アプリ、グーグル系など)
iPadは不要?
kindle本をAmazonアプリから直接購入できないことやAmazonコンテンツをバリバリ使い倒したい人からすれば、iPadはいらないかもしれません。
アップルペンシルや外でも大画面を生かしてレポートを書いたり、チャットやスケジュールを管理するのであれば断然性能が高く外でもモバイル通信のできるiPadがお勧めです。(iPadにもWi-Fiもでるがあるため注意)
大画面スマホとの区別
先ほどのkindle本がAmazonアプリから直接買えないのはiPhoneのみの都合です。
androidで特に大画面スマホの場合はどういう使い方の区別をしたらよいでしょう。
Fireタブレット自体かなり薄い端末であるため二台持ち運んでもさして不都合はなさそうです。
端末が二台になる利点を生かして(片方で調べものして片方でメモするなど)活用することがよさそうです。
また、アマゾンのアプリがFireタブレットには標準で入っているため、インストールの手間が省けることや、ビデオや本を端末に好きなだけ入れられるため容量の心配をする必要はありません。
スマホを充電している間にビデオ三昧、音楽三昧といった使い方をすればバッテリーにも負担がかかりませんし、お互いを少しずつ使うのでバッテリーの減りは穏やかでしょう。(売却のことを考えるとバッテリーは死活問題)
スマホだけだといくら容量の大きいものを購入したとしてもネットサーフィンから読書、ルート検索まで一台で済ませようとするのは、かなりハードな扱い方だと思います。
それぞれの利点を生かして活用していきましょう。

