目次

Fire シリーズとは

Fireタブレットでできること

お勧めする人・しない人

まとめ

 

Fire シリーズとは

FireシリーズはAmazonが販売しているアンドロイド端末です。Amazonで提供されているサービス(通販・ビデオ・書籍など)をより利用しやすくした端末です。

kindle用の端末はすでに販売されていますが、読書以外にも楽しみたい方や本をカラーで楽しみたい方に向いた端末となっています。

Fireシリーズは7、8、10インチのモデルが存在しており、2020年度版が最新の端末となっています。

 

今回筆者が購入したのはFire HD 82020年度モデルです。派生としてFire HD 8 plusがあります。こちらは、ワイヤレス充電に対応しています。plusのついていないほう(以下無印)は対応していません。

ワイヤレス対応版と無印では低下の価格差は約2000円ほどです。無印は約9980円と1万円を切っており1万円未満で買えるというところに魅力を感じて購入しました。諭吉が飛んでいくのとそうでないのは重要ですよね。

標準でアレクサが付いており、「アレクサ」と声を使って調べ物やアプリを開くことができます。

基本的にOSはandroidだと思って構いません。それがAmazon仕様になっています。(アマゾンのサービスに直接アクセスできるようになっている)画面はかなり反射するので気になる人はフィルムを買うことをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

詳しいスペックは以下に書きます。(公式から抜粋)

Fire HD 8 2020

画面サイズ:8インチ

解像度:1280 x 800

RAM:2GB(plusは3GB)

外部ストレージ:最大1TB

その他:Wi-Fi〇、Bluetooth〇、SIMスロット×

背面と前面にカメラあり

値段:9980円~(plusは11980円)

 

 

 

Fire HD 10 2019

画面サイズ:10インチ

解像度:920 x 1200

RAM:2GB

外部ストレージ:最大512GB

その他:Wi-Fi〇、Bluetooth〇、SIMスロット×

背面と前面にカメラあり

値段:19980円

 

 

 

ちなみにFire HD 7は購入するなら8インチサイズを買ったほうがいいのでお勧めはしません。7インチはスマホよりすこし大きめ程度なので利点が少ないからです。

 

Fireタブレットでできること

基本的にAmazonコンテンツを快適に使うこと
軽いゲーム
ネットサーフィン
程度です。
 
SIMスロットがないので外で使ったり、通話はできません。また、グーグルストアがないため対応アプリは少ないです。
プライムビデオやkindleで本を読む、YouTubeを見る程度の用途がちょうどいいでしょう。
Twitterやインスタはインストールできるのですが外で使えないことを考えると使用頻度は下がると思います。
 
しかし、ビデオやkindleはダウンロードしてしまえばオフラインでも使えるので電車の移動や待ち時間に使用することはできます。
筆者は寝る前と移動時間などに使っています。外で使うことを考えるとフィルムやカバーが必要ですが、保証は標準で90日ついています。
補足:1980円の追加で2年間の幅広い保証を受けることができます。

 

 

お勧めする人・しない人

 
お勧めする人 
Amazonのサービスをたくさん使う人やネットサーフィン用の安いタブレットがほしい方
 
お勧めしない人
Amazonをがっつり使わない人(プライム会員であっても)、外でも使いたい人
 

まとめ

用途が限られるタブレットですが、使える人にはとことんはまるタブレットだと思います。
 
容量を安く増やせるmicroSDカードはこちらから