週末からの連休の間


嫁さんが子どもを連れて実家に帰ってたんだけど


その間わたしは仕事と、1日だけお休みをもらいました


普段は忙しいと思いながらも、いざ久々の休みができると案外何していいかわからないもので



その日はずっとダラダラすごしてしまいました笑


わたしは生まれつき視力が極端に悪く、超がつくほどの内向的な性格なのです。



就活に心が折れて、引きこもりゲーム三昧して現実逃避していた時期もありました。


今は家族がいて、自分の子どもがいて、大切な存在を守るために日々一生懸命暮らしていけているから、引きこもることとか、現実逃避することってなかなかないんだけど



誰かの役に立ってなかったり、ひたすらYouTubeばかり見てても病んでくるんだよね自分の性格的に



なんかせっかくの休みも、こないだはほんとしんどかった



ふと、あぁー普段忙しいけど、やっぱり子どもたちからたくさんエネルギーとか幸せってもらってたんだなと感謝



多分独身のままだったら、超HSP体質の私は、現実に負け、打ちひしがれ、仕事もしてなくて、親を泣かせ、ゲームとかに逃げてたままだったんだろうなぁ



自分に役割があるってなんて幸せなことなんだろう




今日、

観葉植物たちに水やりをしていて思ったんだけど



東洋医学ていうところの、チャクラという概念



第一チャクラ



ルートチャクラのテーマって 



人生の土台、安心感



がテーマなんですけど


わたしは発達障害、恐怖麻痺反射が尋常ないくらい強くてめちゃくちゃビビリなんですね



恐怖麻痺反射は、赤ちゃんがお腹の中にいる時に、ストレスがあると、ダンゴムシのようにきゅっと固まる反射のことです



この反射が強く残っていると、不安や心配が強く、ストレスを感じる場面で息が止まり、いつも身体が緊張しやすく心身ともに疲弊しやすいです。



この恐怖麻痺反射を理解する上で


第一チャクラの理解はとても重要



第一チャクラを整える一つの方法として



土に触れると良い とあります




今日何気なく、観葉植物たちのお世話をすることで、知らず知らずのうちにルートチャクラが整い


地に足がついた感じ


グランディング力が整っている


自分の軸、体感が整いっていると実感



植物の世話をしているつもりが、実は自分がエネルギーを頂けていたんだ


子育てと同じだなぁ



自分が何かに愛情や真心で接すると、そのまま自分に返ってくるんだなぁとしみじみ実感。



そうやってこの世界はお互いに助け合って、宇宙の中で自分たちの役割を果たし、繋がりあっているんだと改めて実感致しました




最近は手塚治虫先生のブッダを読んだこともあり、こういう、宇宙の中、地球という星の中で生物同士がお互いに助け合いながら、それぞれの役割を果たして活かしあっていることに感銘を受けています。



今日は子どもたちが帰ってくる日



子どもたちがいなければ


昔のまま、自分は引きこもり、現実逃避していただけなのかもなと思うと、愛すべき本当に子どもたちに感謝です。



子育てしていたつもりが、実は自分はエネルギーをもらえていたことに深く感謝です



さて、今年は恐怖麻痺反射の施術ができるようになりました!



発達障害でお悩みの方



怖い人や苦手な人との距離感を感じる方



いつも不安や心配が多い方




大事な会議の前や、試合、コンサートの発表前で緊張してしまうんだけど、どうしたらいいのか



といった悩みがある方にとても効果がある施術です



薬とか使わずに、人のエネルギーを内側から整え、不安や心配を、安心感に変えることができる活気的な施術になるので



興味がある方はコメント欄にメッセージをお願いします。