そうこうするうちに
中学3年生になって、進路
どこの高校に行きたいかとか聞かれ

なんか子供の時から
自分の夢とか希望とか全然持てなくて

将来どうなりたいなんて全くイメージ出来ず、未来創造能力なんて本当になかったです。

小学校の作文も将来の夢っていうの書く時も全くワクワクしなくて、それどころか、なんて取り繕うかな、どう書けば無難かな?ってそんな氣分でしたから
確か適当に保母さんって、書いてましたね。

何が好きで何が嫌いなのかも
あんまりわからなくて。
受動的でしたね。だからいつも疲れていたのかな?と今になって思います

結局は
兄の影響で

兄が行ってた高校に行くときめました。


その高校に決めた理由は
2つです‼️

1つ目は、

兄がある日、
マクドナルドのビックマックを買ってきてくれたんですね❣️

で、それがすごく衝撃的で、珍しくて、食べきれなかったんですけど、おいしかった。
ポテトとジュースとセットで買ってきてくれたんですけど

そのマクドナルドに興味を持ったんです
田舎者だったし、外食とかもほとんど行ったことがなかったから。

例えば
風邪ひいたりして病院に行った時だけ、帰りにうどんとかラーメンを食べに連れてってもらえたくらい

だから、当時マクドナルドのハンバーガーっていうのが
すごく刺激的でおしゃれに思えたんですよね。

その高校への行き帰りの道沿いに
そんなお店があるなんて。
最高だと思いました‼️笑笑


そして、2つ目の理由は

制服が可愛かったんですよね。

笑笑

女子の制服が紺のブレザーにワインレッドのネクタイって感じだったんですけど、下はプリーツスカートで賢そうに見えて、よかったんですね。

なので❣️

もうここの高校以外にはないと。

行く理由は、本質からはだいぶズレていますが(⌒-⌒; )
とにかくここ以外はもうないと‼️

そんなふうに思って決めましたね。


でも!肝心の成績が足りなくて

先生に無理ですって
『このままの成績じゃ無理です』って言われて(涙)

私はがんこに譲らず
それは困りますと。笑

他の学校に行く気が全くないので、そこしか受けたくないんですと言ったら
それならとにかく勉強するように言われて

3年生の夏休みのちょっと前くらいから、猛勉強しましたね!

後にも先にもあの時は本当に
勉強よくがんばりました😊

困って半べそかいてる私のために
兄が薄い問題集を買ってきてくれました。

それを繰り返して何度もやるんだよって言われて

それだけをやりました

そして、ちょっと点数上がったんですけれど

最終的には
先生方が会議で
その高校を私が受けることには
反対❗️ということでした(⌒-⌒; )

が‼️

担任の先生と校長先生の2人だけが
そんなに本人が切望しているなら受けさせてあげようということで

一応OKが出ました

そして、なんとか無事受験して合格はできたんですけど、
その喜びも束の間

今度は
現実的な問題が襲ってきました。

勉強がわからない ついていけない

私は中学の時は人数も少なくて
上から10番めくらいだったのに、今度は、後ろから数えた方が早い感じで

クラス分けとかあるんですけど
全部βクラスでした。
英語も数学も、αクラスには入れず

友達になった子は二人とも頭が良いほうのクラスで

もうそこから、勉強が苦手
コンプレックスができちゃいましたね。

あの高校の3年間っていうのは
がんばって勉強しても、みんなに追いつけない。

勉強わからないし
そんな私はみんなの前に出ることはないと、なんだか日々隠れるようにしていました

とにかく自分に自信がなくて
存在を消しているみたいな感じですね。

ただ、その高校時代
私のその後の人生に影響するような出逢いがありました。

取り立てて得意な教科もないような私だったのですが

数学の担当の先生が
ちょっと個性的で面白くてちょっと怖い先生だったんです。

実は、うちの兄を3年間担当した先生だったのです。

兄はもうバリバリの理数系で、数学も物理もよくできました。共通一次試験でも両方100点ですから、私からしたら、もう異次元です(涙)

私は別に、理数系でもなく、文系でもないんですけど、
特別何もできる教科がないって言う、そういう状態だったんです。

だけど、数学の先生には
ちょっと認められたいというか
妹としてのプライドかな?

あの兄ちゃん頭良くて、妹は馬鹿だって思われたくない‼️みたいな気持ちでしたね。

それにしても本当に数学難しくて、宿題も本当にわからなくて
一生懸命やるんですけど、とにかく一問解くのにめちゃ時間かかるから、他の教科はほとんど手がつけられず、数学以外は本当に点数悪くて、ほぼ赤点でしたね。

そうそう!赤点っていうのはね。
ほんとに赤色で点数が書いてあります‼️笑笑

数学だけは何とか平均点くらいでした。

そんなこんなで、卒業して何になったかって言うと

まぁこれが教員採用試験を受けて
数学の教員になったって言うわけですね。

どんなタイミングで誰に出会うかってほんとに人生に影響がありますよね。

きっと私としては
ラッキーだったのかな??

ということで
この辺でまた次に続く感じです