親の介護で自分のケアは後回しだったので、気になる症状の眼科へ。

実家にある町の眼科なので、何十年ぶりの新しくなっている病院に。

古い診察券ですが、データはあったのは凄い。(名前だけだったけど)

視力検査や眼圧の検査もモニターですぐ確認できるし、メガネの度も確認しデータと確認して、今のままで問題ないことが分かって良かったです。

次に先生の診察までスムーズに進み、眼に異物感がありましたが、異物はなし。ただ、眼圧が高めのため眼底検査も。

これが検査を待つ時間が検査時間の倍以上待ちです。

そこで、同じように待つ隣の女性と話をしながら待ってました。

80代後半で子供や孫、ひ孫は別の都道府県に暮らし、妹だけが近くにいるそう。

ちょっとした話す時間が、たぶんおばさんも私もリラックスできた時間だったと思います。

眼底検査は数分で終わりますが、結果が画像データで見れるので、そのファイルを送信する間に検査の質問をし、網膜の断面が見れると聞き、自分のを初めて見ました。

その後、再診察でこの眼底の画像データがオールグリーンだったので、問題なし。何かあれば色でマークされるそう。

でも、定期的に検査をすることに。

予約はネットでできるのか軽く聞いたら、先生もデータ入力の人も「ここは、できません」って、勢いよく即答!看護師も笑ってました。

会計も会計機だし、そこはネット予約にしようよ。