今年初めにリハビリ転院中の母が亡くなりました。

去年に救急搬送された病院での治療は終わり、リハビリ転院し、家に戻る予定だったので、まさかの出来事でした。

49日法要も終了し、もろもろの対応も済んできたので、ブログに色々とUPしていこうと思います。

 

亡くなった日の午後にいつもの面会に行った時、看護師さんが「今日は元気がないみたいです」と言っていましたが、

確かにこの日は全く起きる気配がなかったので、残念ながら、話せないままのお別れになりました。

夜に連絡があって、駆け付けましたが、既に亡くなっていました。

その病院には霊安室がないため、葬儀会社に連絡し、夜中の1時30分頃に来てもらうことになりました。

その間、来れる家族に連絡し、最後の別れをした後に、看護師さんから、一緒に手足や髪を洗って、化粧をしませんか?と。

これが、今思えば一番うれしかったです。

手や足を洗い、髪を洗ってドライヤーで乾かし、顔にファンデーションをつけて口紅をさすと、まるで生きているようです。

結局、葬儀会社の人も葬儀場についた状態の服や化粧で良いと、ずっとそのままだったのも、うれしかったです。

病院から葬儀場に向かう時に、看護師さん達の見送りも感謝しています。

ありがとうございました。