15年のうち、10年ほどは介護をしながらのパートだったが、こんな自由がきく会社は他になかったと思うし、社長も他の社員も「お母さん送ってきてからでいいよ」と理解があってとても恵まれていた。

叔母の世話をしてからトラブルメーカーの父の相手をして真夜中に事務所に行ったり、時には病院帰りの母を隣りの事務イスに座らせて急ぎの仕事をこなしたり、なかなか普通の会社ではできなかったであろう事も思い出だ。

 

そんな愛着のある爆  笑事務所の片付けも終わりに近付いてきて、今は大量のごみ袋や段ボールの隙間を縫って歩いている。

廃棄物処理業者に見積を頼んだところ約30万ほど。良心的!

事務所なので書類の廃棄が多いのだけれど、機密書類、可燃ごみ、不燃ごみ、混合ごみ、書籍類、PCやモニター類、プリンター、スチロール、SDS(安全データシート)の必要な廃棄物等々、廃棄物の行き先ごとにトラックが必要らしく、量はもちろんだけれどトラックの台数でも金額が変わるらしい。

そこの業者は一般家庭でもOKで、例えば危険物が無くて全部が混合ごみ4tトラック1台で済めば5万円くらいで廃棄してくれるらしい。でも、そういうのってどこかの山の処分場にごそっと埋めるんでしょ?そのうち一杯になるだろうし、色んなものが地下水にも染み込むはず。それを考えるとうーん、ってなっちゃう。

 

ごみの分別もしつつ、個人事業主になった社長の仕事も並行している。

3/31に事務所に行った時は普通に仕事ができたので忘れていたが、4/1にメールが送れなくてハッとした...フレッツ光の契約を3/31にしたままだった叫び

決算日を4月に延ばしたのにNTTの延長するのを忘れとったわ。

 

ルーターを外し、光コードを抜き、NTTに返却する箱にONUを入れる...終わった泣くうさぎ

3ヶ月の間にいろんな後始末をしたけど、どんな後始末よりネットが繋がらないというのは会社が終わった現実を感じる。

ってか、リモートできないから出勤しなきゃならないじゃん。バカバカ泣くうさぎ

 

で、昨日は大量の書籍の整理。

youtubeで「外れない本の縛り方」を見ながらやったのに、なんかずれるし、

ギュウギュウ締め付けながら何個もまとめたから指関節痛いし。

給与が発生していないのでケガをしても労災は出ないネガティブ事を思い出してからは

ほどほどのギュウギュウにしたのに、指が何箇所か青紫になってしまった。

 

最後に残ったのは、細かい文房具や私が勤める前からある大量のデータCD。

これ、中身見たほうがいいのかな。

建物の詳細や図面とか入ってると機密扱いだからやっぱり見なきゃならない。

 

うーん、次回にしよう。