私が勤めていた小さな会社は12月で営業活動を止め、3/31決算を目処に会社の清算に入っている。

建設業ではないのだが建設現場に入る仕事もあり、"もう高い場所は危ない年齢"の人ばかりになってしまった為、昨年の新年会の時にみんなで解散を決めた。

仕入れが無い職種なので最後の給与の他にかかるのは水道光熱費や通信費、家賃程度で、債権も債務も無く売掛も2月までに全部入っているので黒字での廃業となる。

 

ところが、だ。

一部はそのまま仕事自体を辞めて老後生活に入ったが、一部は同業他社に移り、社長は個人事業主になって仕事を継続。

全員そのまま老後生活なら会社をたたむだけで良いので問題無いのだがこれが本当に面倒くさい。

っていうか、仕事続けるなら廃業しなくて良かったじゃん叫び

 

継続中の仕事を持ったまま1月から他社に移行した人の物件は、今までの経緯が分かるように先方の事務員さんに送ったけど、継続した仕事ではなく先方に移ってからの新規物件でも、事務員さんから これは何?あれはどうするの?と電話がかかってくる(マジで鬼)

照れ←それは自分で調べろよと言えない人

 

他社移転も大変だが、個人事業主になった社長→PCを持ってないし使えない😭

タブレットもなくて、i-phoneで図面を見る人😭 

スキャンもできない😭

でも、私が介護離職にならなかったのはこの会社だからだし、パートなのにボーナスも十分頂いて退職金も積み立ててくれている。

何より、信用して何でも任せてくれていた社長にはとても感謝しているので、個人事業になっても手助けしたいとは思っているのだが、ネックは社長が120km離れた他県に住んでいる事。

直接会うことはあまりないので、聞きたいことは電話かLINE、何か送る時は郵便か宅急便になるのでひと手間かかる😓

 

そもそも、経理のパートさんも私も「会社をたたむ」という経験が無い。

調べると一般的に司法書士に頼むらしいが、やってくれる内容を見ると解散・清算の登記程度。会社の税理士に聞いてみると債務も債権も不動産も無いのでやってくれると言う。

役所関係の申請はお願いするとして私達はその他の解約や片付け。でも、事務所もまだ運用中なので結局あまり早くからは始められず。

3月になって色々手続きを始めたが、個人の解約や引っ越しと違い「契約者の社長様にお電話を替わって頂けますか」などと言われるので、その度に手続きが止まる。

社長が家から電話をしても、何を聞かれたらどう答えるかが分からないと電話の意味もない。

 

そんなこんなで、3ヶ月あれば余裕で後始末ができると思っていたパート2人。

諸々が初めてなので、ぶつかっては軌道修正し、またぶつかって仕切り直し...を繰り返し、そろそろ3月下旬に入ると言うのに殆ど進んでいない状況に今頃焦っている。

昨日は「3/31に諸々を集中させてるのに3/31の決算は無理じゃない?」みたいな事に今更気付き、この期に及んで決算日をこっそり10日ほど後ろにずらそうかと算段を始めた😅

 

会社を終わりにするってやっぱり大変。。。