施設探し-その6 の続き。

 

施設探しと言っても大した数を回ったわけではないのだけれど、面談日の調整をしたり担当者が急用で面談日が変更になったり、退院を打診されてからほぼ1ヶ月経ってしまった。

病院からは今すぐ退院と言われているわけではないけれど、早々に決めないとマズいのは確か。

 

あとは住宅型有料老人ホームなのだけれど、認知症対応とはっきり記載してあるのが見つからない。自分のことは大体できるので あとは食事の支度や洗濯などをして貰えて、見守りがあれば良いのだけれど。

介護サービスの提供は無いらしく、施設によっては介護士が常駐していないらしい。

父は、介護されたくはないけれど チヤホヤされないのは我慢ならないので、人員が少ないところは難しそうだ。市内で「認知症は応相談」のところを1箇所見つけたので電話をしてみたが、他の人とのトラブルの元である物盗られ妄想や被害妄想がある場合はダメらしい。玄関も施錠なしとの事。

 

手札が尽きてしまったネガティブ

 

そこにケアマネから電話。

「隣りの市なんだけど、空きがあるというので見に行きますか?」

 

グループホームって住民票のある市町村でしか入れないと思ってたけど、

別の市でも入れるの!?

今まで「私の話し全然聞いてないケアマネ」なんて悪態ついてゴメンね。

ケアマネさんに聞いてよかった!

 

と思ったのは、ほんの5分ほど。

訪問の日時を伝えて電話を切り、施設を検索したら老健じゃん!

 

私が探してるのはグループホームだよ、グループホーム!

ちゃんと聞いてよ!

毎回毎回、マジで腹立つなぁ!

ゼイゼイゼイ

心で叫んだだけなのに息が切れるわムキーッ

 

 

はい、お約束したので翌週行きました、ご紹介頂いた老健。

そうね...今までと同じです。

皆さん介護度の高い方が多く、介護士さんも大変そう。

それでも施設が新しいとか、清掃が行き届いているとか、職員さんの感じが良いとか、食事が美味しそうとか、入所者の表情が明るいとか...背中を押してくれる何かがあれば良かったのだけれど残念ながら1つも無く。

 

施設の駐車場で、せっかく探して頂いたが施設の方にはお断りした旨をケアマネに伝え「私はグループホームを探している」と2回言って電話を切った。

 

ホント疲れるんだわ この人...

 

続きます。

えっ、まだ続けるの?