施設探し-その5 の続き。
入所希望だったグループホームから回り始めたので、ここまで来ると徐々に希望薄になってきた。
・介護老人保健施設:頭だけが問題の父には合わない。
・介護付き有料老人ホーム:デイサービスのお泊り版のイメージ。
・小規模多機能型居宅介護:自宅での生活を希望しないので却下。
・特養:要介護3~なので要介護2の父は対象外。
・介護医療院(旧称:介護療養型医療施設):比較的重度の入所者で父は対象外。
父の妄想介護は自分なりに大変だったのだが、あちこちの施設を回ってみると
やはり身体的な介護が必要な人の大変さは私の比ではないと感じる。
そう考えると父が入所するべき施設は、大きな括りで言う介護メインの老人ホームではなく自立型タイプなのか。
残りは、サービス付き高齢者向け住宅と住宅型有料老人ホームとなのだが、父が受け入れるかどうかは別として その辺りでも大丈夫な気がしてきた。
先ずはサービス付き高齢者向け住宅。
調べると認知症対応のところと未対応の所があって、一般型と介護型という区別もあるらしい。、
車で15分ほどのそのサ高住は認知症対応とのことだったので行ってみると、建物は大きめのアパートのよう。普通のアパートと違うのは建物の玄関に靴箱があるのと、介護士の詰所やホールがある事かな。
そこにはデイサービスが併設されているので昼間はそこに通う人が多いらしい。
あとは食堂や大浴場があってもちろん見守りがある。
ただ自由に出入りできるのが前提らしく、昼間は玄関に施錠しないとのこと。
うーん、多分父は出て行っちゃうな。
前にグループホームで質問したように「勝手に玄関を出ていってしまった場合」を聞くと「ここ(詰所)に声をかけてから出かける決まりになっている」そうで、そんな決まりなんて10秒も覚えちゃいない父には無理な話。
そもそも認知症対応って書いてあるけど、みんなその決まり守ってんの?
「ここ(詰所)には、常にどなたか いらっしゃるんですね?」
「来客対応とか、居室の介護に入ることもあるので常には...」
は? 声掛けの決まりは どーした!
本当に認知症を受け入れてくれるかどうかも怪しくなってきた。
...ここも無理だな![]()
心が折れ始めたので、居宅の方のケアマネに電話した。
個人で問い合わせると「予約でいっぱいです」と答える施設も、ケアマネ経由だとOKだったりする事があると聞いたが、退院後 家に戻すつもりがないので(担当外になる)遠慮していた。
何せ私の話は全然聞いていないケアマネだけど「グループホームを探している」くらいの短い言葉は聞こえると信じたい。でも、母が不安になるので 家から歩いて10分のグループホームKだけは避けたいと付け加えた。
続きます。