父を初めて認知症外来に連れて行った日、

↑門前薬局に なんか腹の立つ薬剤師がいた。

 

---- 時は流れ ----


母の薬は分包に時間がかかるので、受診後いつも処方箋をN病院(内科・泌尿器科)の前の薬局に預けてあとで薬を取りに行く。

夕方、「薬を取りに来ました」と受付で声をかけて待合イスに座ると、なんと目の前にあいつがいるじゃないの!

 

よく考えたら同じチェーンの薬局なので異動があったか。

向こうは1ミリも覚えちゃいないだろうけど、待っている間にブログのバックアップを漁ったら8年ぶりの再会だ。

 

受け取りの椅子は2つ。呼ばれる順番でどちらの薬剤師に当たるか。

「私さーん」

う...ハズレてしまった。

 

心を改めたのか、前の薬局で生意気な態度を誰かに指摘されたのか知らないが

今日はまっすぐ足を揃えて座っている。

 

「えっと、いつものお薬ですね」

 

--ほぉ、「ですね」と言えるようになったのか

--多分 タメ口も注意されたな

 

「特に変わったことはありませんか?」

「ええ、特に」

 

今までの薬剤師ではないので過去の薬歴に目を通している。

呼ぶ前にざっと見とけよとは思うけど、まあ仕方ない。

ふんふん...とか言ってたと思ったら顔を上げて

「血圧も問題ないって事でいいのね?」

 

は?

相変わらず口の利き方ができない奴だな。

そう思ったら ちょっと戦闘モードに入ってしまった。

質問には答えず、8年前と同じく会計を急がせる。

 

私「すぐ帰りたいので会計をお願いします」

薬「あ、分かりました。Tポイントはお持...」

私「会計をお願いします!」と思い切り声を被せる。

 

--ひいき目に見ても嫌な客だ

--ポイントアプリ 出し損ねたし

 

帰り際、立ち上がったら彼女の頭に複数の円形脱毛を見つけてしまった...

ストレス掛けちゃった? ゴメンね~