命半日の食虫植物 | どんぐりもふもふの日記

どんぐりもふもふの日記

介護の後旅立った愛犬どんぐりの思い出や、出合ったワンコ達、そして新しく家族に迎えた保護犬福子さんとの生活を書いています。

今日は、県の天然記念物を見に行きましたよ。


ナガバノイシモチソウ


舌を噛みそうな聞き慣れない名前ですが爆笑

湿地に生息する食虫植物です。



このピンクの花は、日本ではここと、同じ愛知県の
豊明市にしか生息していないそうです。
そんな貴重な生息地が、
我が家からなんと徒歩5分拍手


という事で、行かない理由が有りません。



午前中でも炎天下晴れ

皆さん熱心に見ていましたよ。



黄色い服のおっさん(主人)も熱心だわ指差し


じゃーん!ナガバノイシモチソウ

可愛いピンクの花の横にびよーんと伸びている

葉で、虫を捕らえます。


この時は、ちょうど3日前に

捕まった蝶を発見ポーン



葉のベタベタした汁に絡まって、動けなくなっていました。


このナガバノイシモチソウですが、観察できる場所はもちろん、観察できる時間もごくわずか気づき


ガーベラ開花は午前中の半日だけ


ガーベラしかもたったの1度きり


儚い1日花なんです泣くうさぎ


汗びっしょりで説明してくれた、ボランティアの

女性の方、ありがとう爆笑


急いで帰ると、福子さんはクーラーの部屋で



今日はネバネバ食材のモロヘイヤを


完食して、おかげさまで元気に過ごしております。



オクラにモロヘイヤにツルムラサキに納豆ニヒヒ
冷蔵庫にはネバネバ食材達が待機中です。

皆さんも夏バテ予防に、ネバネバ食材を取り入れて
みてね~ウインク

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
おやすみなさい星