福子はうち〜 | どんぐりもふもふの日記

どんぐりもふもふの日記

介護の後旅立った愛犬どんぐりの思い出や、出合ったワンコ達、そして新しく家族に迎えた保護犬福子さんとの生活を書いています。

豆まきの前から

「福子は〜うち」の我が家です



新居で迎えた初めての節分なので、ぐりさんは
張り切って準備しましたよ。



主人がイワシを食べて、

福子さんとヒイラギを探して、

手作りした柊鰯(ヒイラギいわし)


鬼が入って来れないように玄関のドアと


下駄箱にもヒイラギを飾りました。


朝から豆を御札の横に上げて置いたら
福子さんが気になるみたいで何回も見に行きます。


「あれは何だん?」


日が落ちるのを待って、まずは恵方巻から真顔

あむあむあむあむあむ・・

福子さんもあむあむあむ・・



家族全員無言のまま一気に食べ終わりましたチョキ


さて、いよいよ豆巻きです。

鬼は〜外っ!


豆の回収に大忙しの福子さん。



福は〜うちっ!


ぐりさんのデッカイ声がします注意


最後に外に鬼を追い出したら終了です。



年の数+1個の豆を頂きました。



こうやって笑っていれば鬼は来ないだろうな。
楽しかったな~笑

お茶受けにはこちらでトドメを刺しましょウインク


おそらく我が家は2024年版
「鬼が入りにくい家、ワースト100節分のリストに載るでしょう。

恵方巻はカニ巻きにしたんだけど、隣にあった
海老カツ巻きも美味しそうだったな酔っ払い

よし、来年はあれにしよう!

おいおい、来年の事を言うと
鬼に笑われるよおいで

お後がよろしいようでバイバイ