鏡開き | どんぐりもふもふの日記

どんぐりもふもふの日記

介護の後旅立った愛犬どんぐりの思い出や、出合ったワンコ達、そして新しく家族に迎えた保護犬福子さんとの生活を書いています。

昨日1月11日は松の内と言って、鏡開きをする日ですね鏡餅


年神様が新年の間、拠り所としていた鏡餅を片付ける日です。


年神様が去った後の我が家のお鏡様 下矢印


玄関のもキッチンのも見事に割れています気づき

それに何と言っても・・

カビがヤバい絶望


もしもし、あなたはカマンベール

チーズですか〜あんぐり



ね、凄いカビでしょ絶望

これをトンカチで叩き割るのがひと仕事でして、


割った餅からカビを取ると、可食部分はたったの
こんなけになりましたタラー


あんこは御座候で買って来て、分量通りに伸ばすだけです。


出来た~、お汁粉完成デレデレ


手間暇かけて割った餅が多少硬いのはご愛敬飛び出すハート
昨日と今日、お汁粉で頂きました。

福子さんも、水で薄めたお汁粉と神様のお下がりの餅のカリカリの所を有り難く頂きましたお願い

鏡開きってこんなに大変なのね滝汗
来年はもうこういうやつにしよう!
と思うぐりさんです。


最後に・・・

丸餅福子さん