屋久島リトリート2日目は森とのチューニング。

朝5時に起きてみんなで支度して出発。

今までの屋久島リトリートでは森に入ってゆっくり歩きながら木々に触れて感じる森とのチューニングが多かったけど、今回は天気も最高に良いし、苔達も雨の時より乾くので登山という方向になった。まずは朝日を拝みにいつものこの場所。みんな早朝から元気だなぁ。




途中で樹齢3000歳といわれる屋久杉さまにご挨拶。力強い長老の風格。樹齢1000年以上が屋久杉の定義です。


圧倒されるみんな。


さて登山口で気の良い受付のおっちゃんが集合写真を撮ってくれたよ。神聖なるお山に入る前に感謝のお祈りをしていざ出発!


途中、淀川という水も空気もとっても澄んだ場所でマクロビシェフさよこが3時半に起きて作ってくれた おにぎりの朝ごはんを食べた。


淀川といっても淀んでいるどころか透き通りすぎてこんなに綺麗な水でなぜ淀川?

木漏れ日から水面のゆらぎがきらきらさらさらと木に反射して、天然ハイビジョン化した目から入ってくる映像に息を飲む。

天気が良すぎて川の透明度が写真では伝わりにくいかな。


珍しく屋久島ではここ数日の快晴の為、みずみずしく、水滴の滴るような苔達には会えなかったけれどだからこそ今回の森とのチューニングは早いペースで山の頂上を目指した。


先頭に歩く人を交代しながらぐんぐんと上り詰めた。そして一気に開けた場所へ出た。はーい、ソウルナビゲーション恒例のお茶タイム。あの山の頂が黒味岳だ。


屋久島国立公園  花之江河
ここは湿地帯で沢山のヤクシマヒキガエル?の卵を見つけた。オタマジャクシにかえっているのもいたよ。


こんなのどかな所でぽっかぽか日和にお茶なんて最高だわ。


昨年はひろみのコーヒー焙煎WSがあったけど、なんと今回自家製焙煎のコーヒー豆がブランド化してた!ASTRA COFFEE アストラル?かと思いきやアーストライブスと掛けているらしい。さっすがアイヌのデザインもカッコいい。ひろみはやっぱセンスいいね!カッコよすぎ。


お茶ブレイクを終え、また森に入り急勾配を備えつけのロープなどで登りながら森の中を抜けるとパッと視界が開け一気に山頂を目指す。


最後の岩を駆け上るとついに黒味岳の山頂に。


そこから見えた景色は


きっもちいー!みんなでやりきった爽快感!


ふう。雲を下に見下ろしホッと一息


ついに黒味の頂上を制覇!


ひろみが撮ってくれたよ。









聞け〜我が民よ〜!なんちゃって(表裏バージョン)


くーもの うーえは いつも晴れだーから
この日は雲の下も晴れでした。


頂上でお昼を食べてお腹いっぱいになったらポカポカなのでついつい昼寝までして、ゆっくり過ごして
みんな満足。

さて降りましょか。


帰りもみんな和気藹々。それぞれの思いを思うがままに語りながら下りましたとさ。

森を出たの時はもう真っ暗だったなぁ。

そして尾之間温泉であっついお風呂につかり鈴木家に9時頃到着〜。

待っていたのはさよこのごはん。朝昼晩とさよこのマクロ飯にありつけて超幸せ。

ソウルナビゲーション式の「いただきます」にもみんな慣れてきて超楽しんでた。


流石にみんなご飯食べ終わったら朝5時から夜9時までの長ーい1日の疲れでグロッキー。ソウルナビゲーション名物のシェアリングTalking Circleは今夜も出来ず。

次の日3日目「自分とのチューニング」は朝はゆっくり起きてヨガから始まる予定。

おやすみ〜。

続く