10/17ホリスティッククーラ WSを終えて

テーマ:
10/17(水)神楽坂ホリスティッククーラにて2ヶ月に1回ペースの少人数制ワークショップが終了しました。


今回のテーマは「身体に負担をかけない効率的なバックベンド」でした。写真を見ると参加者の皆様は、胸を柔らかく開き、背中を強く、お腹が薄く、股関節前面が綺麗に伸びていますね。


少人数で学ぶ実践的解剖学的アーサナワークショップ!


細かい身体の使い方をします。


骨格モデルさんも使って骨と筋肉を理解する。

とはいっても、ヨガのアーサナに関係あることを身体を通して学んでいゆくので辛さや難しさはなく、むしろ楽しいワークショップなんですよ〜!

身体は正直だから嘘つかない。身体と心が繋がれば嘘をつけない心が手に入ります!

ホリスティッククーラのWEBにもWSレポート書いていただきました。


次回の神楽坂ホリスティッククーラでの WSは12月の予定が合わない為、2019年1月16日(水)11:00〜13:00に決定しました!

テーマと内容が決まり次第ブログで告知しますね〜!



10月はじめにしばらく休暇いただいてイスラエルへ行ってきました。これからレギュラークラスはもちろん、その他じゃんじゃんバリバリクラスします!

今月残りの代講、スペシャルクラスとWSについてお知らせです!

・明日10/15(月)15:00〜17:00IYC神保町にてマイソールクラスの代講をします。神保町平日午後の激レアクラス、お時間が合いましたらお越しください!


・10/17(水)11:00〜13:00神楽坂ホリスティッククーラ「身体に負担をかけない効率的なバックベンド」 WSは残席1名です。


・10/18(木)の夜は今話題の八王子UpRightの中村尚人塾に出没予定!


・10/19、26(金)9:30〜11:00立川ヨガホームにて「フルプライマリーレッド」10/27(土)のケン先生の1day立川 WSへ向けて追い込みかけます!

そろそろ全てのクラスが満席になりそうです。
※マイソールクラスにはまだ余裕あり。ぜひこの機会にKENマイソールを受けてみてください!


・10/20.21は中村尚人先生との3A'sコンビ WS!満席近し!?

・10/20(土)

21(日)12:00〜15:00


・現実には今日10/14(日)のこれからIYC表参道にて3時間「後屈のアーサナが逆転へと導く」バックベンド WS、こちらもどうぞ💁‍♂️



では、行ってきま〜す!

9/29(土)〜30(日)佐藤真理子先生主宰、名古屋Yoga Leelaさんにて2days「ヨガの解剖学講座」で講師を務めました。RYT200受講者向けの講座でしたが公開講座としてどなたでも受けられるようにしました。

何より少人数制の講座ということもあり参加者の皆さんとの距離がグッと近かったというのも良かったです。

元々は尚人さんに紹介していただいた仕事でしたが、以前尚人さんインフルの時に3A'sを1人で教えた経験も役立って自分なりに100点満点の講座ができたと思っています。

そして今回も!?台風24号が日本列島に接近する中、名古屋へ到着。初日は大丈夫だろうけど2日目はかなり荒れる予想になってきていたけど、ベストを尽くして天命を待つ。しかない。というか台風が来るのは僕のリトリートやイベントは多いのでもう慣れたというか正直、逆にワクワクしてしまう自分がいるのは否定できないです。

そんなこんなで名古屋へは予定通り無事到着。やはり鉄道マニアとしては新幹線は撮っておくべきかな。好みはあると思いますが僕は東海道新幹線のぞみより北陸新幹線かがやきのファンです。

そして名古屋といえば「きしめん」だよね!思わず新幹線のホームにある立ち食いきしめんには朝から人が並んでる。僕も負けずに並んで入り1番シンプルな「きしめん」を食す。なんと¥350なり!


食が満たされたところでYoga Leelaのある池下へ地下鉄東山線で向かう。お迎えではなくこうやって自分の足で向かうのも良いね。行ったことないところを自分で歩いて探す。まさに旅だ。

こうして講座がスタート。ブログでは1日目2日目と一緒にして書きますね。

アーサナとってるのは真理子さん。さすが!

アルダチャンドラーサナのアジャスト before

after


真理子さんの娘さん愛理ちゃんもヨガを始めて間もないらしいけどお母さんに似て素質あり。



スプタパドマアーサナ(オンウォール)



集合写真は色々なバージョンが。全部いいから載せちゃいます!





こうして内容の濃ゆい2日間の講座も無事終了!集合写真だけ見ると真剣度足りない講座に見えるかもしれませんけど100%本気で真面目に笑いと感動も入れてお伝えしてきましたよ!

そうそう写真は無いですが1日目の夜の部も楽しかったです。ありがとうございました!

2日間の講座をオーガナイズしてくれたYoga Leela主宰の真理子さん、RYT200受講者の皆様、講座を単発で受けてくれた方。ありがとうございました。自分の持ってる力を発揮できたと思います。と同時にこちらも沢山学ばせていただきました!

ここからは余談

しかし台風24号の接近に伴い新幹線が昼過ぎから止まってしまいもう一泊名古屋に泊まることに。東京でも20:00に全線ストップだったらしいですね。

月曜日は立川で10:00〜クラスだったのですが、朝1番に名古屋を出れば間に合うはずでしたが途中に強風で倒れた竹薮の障害物があったり富士川の水位が規定の範囲を超えてたりとか徐行運転に停止したりして1時間以上遅れてしまったため2クラスとも休講になりました。

東京でも早朝は電車が動いてなく、僕が帰ってきた時も大幅な遅れと、一部不通になっている線がありました。名古屋のホテルではあまり感じなかったけど東京も相当な雨風が吹いたのですね。

午後はFRPミドルのテストが八王子にてあり、これはちゃんと受けれました。結果は怪しいですが。

こうして名古屋の講座が終わったら、今度はイスラエル行きの準備であっという間に時間が過ぎた。

そしてこのブログを書いているのはイスラエルへ向かうトランジットの為香港です。

さぁではこれから行ってきます。しばらくクラスや WSのことは忘れて休暇と家族との再会を楽しみに羽を伸ばしてきますね〜!


9/24(月祝)金沢Yang LalahスタジオでのFRP WS報告

テーマ:
「もう〜ローラー大好きっ❤」の図

9/24(月祝)10:00〜12:30石川県、金沢市 西川明美先生主宰のYang Lahlah Yoga Studioにて「はじめてのFRP」 「FRP for YOGA」WSを開催させていただきました!

まずは見てください。このセンスの良さ!スタジオオーナー明美さんは以前東京でヘアスタイリストの仕事をされていたそうです。なるほどスタジオにある植物、小物、その配置など全てがきめ細かく配慮されている。このスタジオに入った瞬間ふわっと何かに包み込まれた感じがしたのは、明美さんのセンスが隅々まで滲みでていたからなんですね。


スタジオの端っこのプロップス置場。完璧に整理整頓されていなくても、無造作にブロックやブランケットやボルスターが置かれていてもなんか完璧な配置でアートに見えてくる。なんでだろ〜?


これは WS前、明美さんの「ちゃんと定員人数分マットしけるかチェック!」


決して新しい建物ではないのだけど洗練されてて、いい味でてる。



このブルー僕の色ですよね?入り口に立った瞬間惚れた〜




生徒さん達が来た時のスタジオ全体像。建物の下も駐車スペースになっていてフロントと合わせて14台の車が駐車可能!元印刷工場だったというこの建物はセンスだけではなく超機能的だった!


さて WSの内容は第1部10:00〜12:30「はじめてのFRP」この WSの意図は。。まずはフォームローラーと仲良くなりローラーを好きになってもらうということ。ちょっと挨拶したらすぐにセルフマッサージとセルフストレッチに。1時間ほど入念に身体の隅々までほぐし伸ばしたら、身体も心もゆるゆるのよだれダラダラ無防備状態。もう参加者の皆さんローラーの虜に。(へへっ思惑通りだぜ!)


そして用意したプリントを使いFRPとは?その目的、原則やエクササイズで目指すことなどを明確にする為に超真面目に説明。

残りの時間でFRPの代表的なエクササイズを体験してもらいました。キツすぎず緩すぎずしっかりと身体に刷り込み効果が出るようなFRPエクササイズを体験してもらいました。

前日車で一緒に移動したアシュタンギーニ北村くにこちゃんは午前の部のみ参加でここでさようなら!今回もありがとう、また来年もお会いましょうね!


お昼休憩を挟み13:30〜16:00「FRP for YOGA」今回のテーマはヘッドスタンドを目指す内容。脊椎のニュートラルポジションとは?ひたすらニュートラル探しのワークの連続。

まずは壁と繋がり


人と繋がる。ローラーを挟んで2人の人間がぴたっと止まったところにあるのは?画像ちょっと悪いですが僕と明美さんのデモ。手を床から離しつま先も床から離し頭から押し出す力も完全に調和してるのわかりますか?


さぁ、みんなで実践!


その後もたくさんのニュートラルワークをし最後はヘッドスタンドの練習をしていただきました。

参加された皆さん、楽しんでくれたとは思うけどニュートラル理論身体と頭で理解できたかな?

頭でわかって身体に落とし込むのではなく、身体に落とし込んだ理解を頭で腑に落とすが大切!似たようで違う、動きが先!

あとFRPがヨガのアーサナにめちゃ効くっていうの伝わったかなぁ?

これからは明美先生がFRPを石川で伝えていってください!

最後はお馴染みヤンキーシッティングヘッドスタンド〜で記念撮影。


Yang Lahlahスタジオには一目惚れだったので必ず戻ってきます。いやすでに早く戻りたい!金沢の街も人も食べ物も大好きだ〜。

明美さん、Yang Lahlahの生徒さん。ティーチャーの皆様、最後ギリギリ参加してくれた前回の金沢ヨガ WS主催アシュタンガTチャー関薫先生、前回もお世話になった小森有紀子先生、ありがとうございました!

 そしてWS後のフィードバックも参加された皆様より「FRP面白い」とご好評の噂を頂いているようです!

*余談ですが、帰りの新幹線かがやきは満席で初デッキ立ち乗り新幹線でした〜

ジャーン!

11/3(土)12:15〜14:15多摩センターの温室ヨガスタジオJunglesityにてSound Wave Yoga Session Vol.2を開催します!今回もTakaこと若林貴久とのコラボです。

前回も「魂に響いた、震えた」「すごく楽しかった」「感動して泣いた」などのご意見を頂いた大好評、2回目のこのセッションも僕達の動と静、音色と無音、受け取り手放す 表現の場にしてゆきたいと思います。イベントといっても僕達のライブといった方がわかりやすいでしょうか?参加型のヨガライブ。今回も身体と心に響くヨガと音を。自己の内面としての小自然、小宇宙と身体の外の大自然、大宇宙と繋ぐワークをたくさんします。

今回のヨガは3A's Asana Anatomical Approachで身体のニュートラルを探し心のニュートラルを見つけます。3A'sだけど解剖学的ワークショップにはなりません。

今回も参加者に合わせたクリスタルボールやライヤーの響き、スピリチュアルな言霊、プログレッシブゴアトランスの激しさと優雅さが織りなす恍惚としたビートとリズム、しんのすけのギターとAKIRA歌。他続々と創造的な妄想が湧いてきてます。

一期一会のこのスペシャルイベント。ヨガ、アーサナを超えて多くのものを受け取りたい方、そして手放したい方、お待ちしてます!

いわゆる普通ヨガのクラスではしない普通じゃない楽しいことをたくさんご用意していますのでお楽しみに!

ご予約はこちら↓から


ご予約お待ちしてます!