5/25〜29までリトリートで熊野へ行って来ました。今回も熊野在住のyogini西谷安代先生(以下やっちゃん)にオーガナイズをして頂いて東京、神戸から5人の参加者と共に素晴らしい経験をして来ました。8人乗りのレンタカー一台で移動できる少人数制リトリートだからこそみんなで共有できるディープな旅になりました。

熊野での写真を交えながら日記を書いていこうと思います。
{4F2CD066-8E05-4269-8277-AB7BDE7E9E23}
さて我々熊野リトリートは5/25(木)からスタート。全日参加のリトリートメンバーと前日から熊野入り。旅の疲れを露天風呂がめちゃ大きい温泉で旅の疲れを癒しこれから2泊する古民家のお宿「出会いの里」へ。

リトリートの初日26日は、実はオーガナイザーやっちゃんの誕生日!早起きして早朝5時からヨガクラス。これが出会いの里の古民家です。ショートメディテーションからベーシックアーサナのハタヨガで今の自分を感じてゆく。
{8177289C-B86B-4950-9285-E8ED707BC4CF}
熊野を肌で感じる瞑想
{E1E0B6C0-74DF-49CC-BC49-647A2F28CEB8}
世界を逆さに見る頭立ち
{E1954DFA-0492-46C3-A83D-83096A9D26D5}
ヨガの後は素晴らしい日本の朝ごはん、温泉玉子にやっちゃんのお母様が作ってくれた美味しいお惣菜。
{A4445A69-A2E5-4C31-8D73-8D94F3A5CD0B}
出会いの里、麻野さん宅のバルコニーから見た風景
{07029CD9-B550-40B9-A29F-A5830D74AC00}
昨年に引き続き、この日1日ガイドを勤めて頂く須賀さん(すかさん)に8人乗りのレンタカー、セレナを運転していただき、有名な丸山千枚田へ。
{DB609756-D6F0-447B-B8EE-DF5A882D4A89}
花の窟。このおはぎみたいなぽっちゃり美味しそうな石
{459FCB7D-468E-4154-9FBB-34DBCC3DB672}

{F2D17DC8-689A-4AA6-9A86-0BAB25C68E14}

{0E35C4B7-9ED5-4874-84D7-4A5E2E4550F7}
那智の滝でのやっちゃん、ちかちゃんのハート
{928B282B-57C5-4231-858A-3142DB916AB8}
観光名所那智の滝
{BBC98A48-E1AC-413B-AF9C-A1D146D6F469}
那智滝ハンドスタンド
{D5B18B94-4B1B-4D30-8228-DFC18F90F5E9}

{D437313F-86A0-4F6C-9543-4437E92B5525}
みんなで
{449C320D-2AA8-46D0-B151-95F3425651A2}

{99923BF1-6AB3-4027-A13F-FF310BFC3D2D}

他にも那智の滝以外にも(実はこっちがメインの)裏熊野をガイドしていただいた須賀さん、沢山の説明ありがとうございました。須賀さんは熊野の神様オタクで(すみません、失礼ですが良い意味で!)ほんとにマニアックな人でヨガやってる人より熊野の自然崇拝、神にに心を捧げている人で、土地や歴史にまつわるお話を常に丁寧に話してくれました。口癖で「人間の作った〜」より自然を拝み、祈りを捧げるような人で、その純粋でひたむきな心に打たれました。写真が無いのが残念です。須賀さんとはここでお別れ。。。

さて、WS会場に移動して、夜ごはんは昨年もお世話になった八尋ちゃんのお弁当ケータリング、流石色も鮮やか美味しいベジミールでした!
{9795AF42-3A7D-46BB-8A09-3C0E482E3BBA}
夜はWS1太陽と月のヨガ、クラッシックハタヨガのクラスでアーサナを長くキープゆらゆらリラックス。クラスの前半に「では、背筋を伸ばして〜」とか言ってマントラを唱えると思いきや、皆んなでやっちゃんへのバースデイソングを歌いました!もちろん大成功!
{82974678-566A-4CFD-9254-886B0094896A}
WSの後は急いで温泉へ。そこはむかーしからある由緒ある古湯、秘湯でした。今回のリトリートは男1人なので温泉に入るたびにそんなお湯に1人で浸かる贅沢を味わいました。

この日も出合いの里へ宿泊、一日中旅していたので、宿へ帰ってきてからささやかながら、夜中に皆んなでケーキや乾杯してやっちゃんの誕生日をお祝いしました。

こうしてリトリート1日目のリトリート、朝早くから夜遅くまで皆んなで楽しみました。

2日目へ続く