今年3回目の高尾山薬王院ヨガリトリートが9/16~17に開催されました。

今年も総勢39人の大きなグループとなりました

主催はベテラン山本昌子さん。講師は
僕の他にIYC九段飯田橋でもチームの素敵りさ先生。今年も僕の家族も一緒に参加させてもらいました。

回を重ねるごとにディープになっているこのリトリート、今年も良かったです。

今回は回峰行(山歩きの行)の度に雨に降られ、汗か雨かわからないけど皆ずぶ濡れ。大変でしたがこれぞ修行。

滝行、今回はウチの奥さんに体験してもらって僕は子供たちと他の待機組の参加者皆で楽しく折り紙(越後リトリートでもやったコマね!)トランプ(セブンブリッジ!)遊んでお留守番。みんな滝から帰ってきたらスッキリした顔で「気持ち良かったー」って声を揃えて言ってました。ウチの奥さんもモチロン滝行超満喫!そのままみんなで昼食、お弁当。

滝の時は一時期スカッと晴れていたけど滝場をいざ出発というときに又々ザーっと本降りの雨…。息を切らしながら皆で急な勾配を上がっていきました。ざーんげざんげ、六根清浄!

さて、何とかずぶ濡れになりながら薬王院に着いてから今回、日帰りの方や僧侶の深田さんのスケジュールの都合もあり、全員集合のラストチャンスで記念撮影!



15:00~はヨガ部屋に集合して自己紹介+僕担当のホリスティックヨガー!

複式呼吸⇒カパラバティ呼吸法⇒チャクラチーコンフロー(気功)⇒ハタヨーガのアーサナという展開。

写真とりわすれー。

18:00~夕食、精進料理ー!美味しかった~。毎日食べたいー!



お風呂にみんなで順番に入って1日目終了ー!お疲れ様でしたー!







Android携帯からの投稿