今日はIYC荻窪で月一回開催のホリスティックヨガの日でした。

今日の参加者はほとんどみなさんがどっかしら痛みを抱えての参加(笑)←いや、笑えないって!

膝、ハームストリング、腰、肩、股関節などあらゆるタイプの怪我人が集まりました。

僕はお医者ではないから皆さんの怪我の治療はできないけど、これからのヨガとの付き合いかたや、怪我を予防したり、痛くならないやり方は提案できます。それにしてもみんなやっぱホリスティックヨガという名に釣られて来たんだろうな。

でもたくさんの人がヨガを通して(又は別の理由で)こんなに、痛み、傷ついているのかと実感。実は僕も膝を怪我して長い時間をかけようやく良くなってきたのです。

んー。ヨガと怪我。これは、特にアシュタンガヨガをやっている人は特に切っても切り離せない。特に指導をしてるとあらゆる現場に遭遇する。よくNo pain No gainて言うけど本当にそうなのかな?そうじゃないはず!とこれは僕の直感。

このクラスで求めるものは第一に気持ち良さ(気、プラーナが通っている状態)安定した快適なアサナ(完成形に至るプロセスが大事)呼吸を簡単な気功の動きに合わせる連動感(呼吸が動きを導く)色々なアプローチにより目に見えない気、プラーナの流れを感じてゆく。気の大道、スシュムナーとその上にあるチャクラをイメージしてゆく。アサナのアライメントはあまり重要視していません。それより皆さんの直感を磨いてとにかく気持ちの良いことしからやらない。もっと深い心や魂に届くように心がけてクラスを構成しています。


今日のクラスも気持ち良かった。参加者の皆さん僕に今日のクラスをさせてくれてありがとう。皆さんと素敵なプラーナ交換、シェアできてクラス前の100倍元気になったよ。すべて今日集まった皆様のお陰です!このクラス大好きです!


Android携帯からの投稿