9/23~24で高尾山薬王院ヨガリトリート行ってきました。ただ「楽しかったー。」と書いただけならとても軽くなってしまうようなリトリートでした。かといって重かったわけではなく濃いィ二日間だったのです。

まず待ち合わせ場所の不動院に行ってみると、主宰の山本昌子さん、今回も一緒にヨガ講師のりさ先生、今回二日間お世話になる山伏でもあるイケメンお坊さん深田師に、2日前の台風直撃の影響で倒木だらけで全てのルートが通行どめ。当然、高尾山のふもとから上の薬王院までヨガマットやら大きい荷物をクルマで運んでもらうこともできない、蛇滝の滝行のあとの山登りのルートも通行どめ。しかも台風の影響で水量が多くて滝にも入れるかわからない、昨日の時点では中止でしたと言われ、いきなり不安~!

とりあえず蛇滝までみんなで一列、回峰業(金剛拳という特別の指の形を作り{ヨガでいうのムードラと似ている}腰におく山歩きの行)を業じながらおよそ45分歩行。滝場に着いて、深田師、滝の様子をみて滝行決行を決断にいたりみんな行衣に着替えナイアガラ並みの滝を浴びる事になったとさ。



つづく



Android携帯からの投稿