こんばんは。藤沢在住・つっちゃんです。

 

先週は約1週間ほどミャンマー出張に行ってました。いやぁ、暑かった・・・アセアセ。今は雨季の終わりかけ。だいぶ雨が降る回数は減ったんだけど、それが油断を招くのです。傘を持たずに外出すると、不意を突いてバケツをひっくり返したような雨が・・・。おかげで靴を一足ダメにしかけました・・・えーん

 

さて、今日はこの曲。らしくないけどとても良い曲。

 

Prince and The Revolution / Raspberry Beret

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

この曲はBillboard誌で1985年7月に1週間だけ最高2位を記録。彼の7枚目、The Revolutionを従えての3枚目のアルバム、「Around the World in a Day」からの1stカットでした。アルバムジャケは見開きになってて、この曲のキャラクターは開いたジャケの左サイドに佇んでますニコ

 

1999Purple Rainと大ヒットさせた後の作品でしたが、このアルバムは売れ線狙いからちょっと趣向を変えてきた感がありましたよね。それ故、ヒット曲が大好物の高2男子には、このアルバムを聴きこむまでに至らなかったっす・・・にやり

 

でもそんなアルバムの中でもこの曲は大好きでしたニコ。彼の曲の中で一番好きかも。前作までは気張ってたけど、この曲はずいぶんとリラックスして歌ってる感があったんすよね・・・。なんと言うか、今までの曲は室内、この曲は屋外、っていうか・・・。う~ん、難しいうーん。晴れた日に公園で聴きたいな、と。

 

PVもとっつきやすく、アニメーション使ってたり、Princeがサイケデリックな雲柄の空色のスーツ着てたり。彼の曲の中では珍しく、とっても暖かさを持ってたと思うんすよねー上差し

 

でもしっかりとPrince節です。まぁ、聴いてみてくださいな。

 

でわ。

 

 

Princeの過去記事はこちら。

 

 


音楽(洋楽) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村