こんばんは。藤沢在住・つっちゃんです。

 

通勤時、SONYのBluetoothイヤホンを使っとります。これ、いいっすねぇニコ。コードの煩わしさがないのがいい。一度使うとやめられません。ただちょいちょい落とすのでキズだらけ・・・。あと3時間で電池が切れちゃうってのが玉に瑕っすにやり

 

さて、今日はこの曲。元バンドとどう違うのさ?

 

Arcadia / Election Day

 

YoutubeのPlaylistはこちら

 

この曲はBillboard誌で1985年12月に2週間、最高6位を記録。Arcadiaが発表した1stアルバム「So Red The Rose」(邦題:情熱の赤い薔薇)からの1stシングルでした上差し。このバンド、Duran DuarnのSimon Le Bon (Vo)、 Nick Rhodes (Key)、Roger Taylor (Dr)の3メンバーによるサイドプロジェクトでしたね。

 

アルバムにはPink FloydのDavid GilmourやStingHerbie Hancock、さらには一風堂の土屋昌巳も参加してました。すげー豪華なんですが、何よりも土屋昌巳。もうミーハー高2男子は日本人がDuran Duranのメンバーと一緒にやってるのに興奮しきりでしたねー笑い泣き

ちなみにDuranの残り2 Taylor(JohnとAndy)はご存知の通りPower Stationでノリノリでしたー、この頃チョキ

 

いや、確かにこの曲が出た時、高2男子は興奮したんすよ。「おーっ!、Duranの別のサイドプロジェクトだっ!ラブ」って・・・。しかしですよ、しかし。Duranのメンバーだけで構成されてたせいか、音がDuranなんすよねぇ・・・真顔。しかも横ではDuranとはガラッと違うPower Stationがパンチのある曲で大ヒットしてたし。なんかね、「JohnもAndyもPower Stationで売れちゃったし、俺らもなんかしなきゃっ!!えーん」って感じで組んだバンドって感があったんですよね・・・。高2男子にはそう映っとりました・・・にやり。個人的には断然Power Stationに一票。けど高校生は売れてれば聴く。この曲もしかりにやり

 

PVもDuran Duranだよなぁ・・・。霧がかったお城の中でダンスっす。ん?あれ?、ちょっと待った。Rogerがでてこない・・・アセアセ。なぜ?

 

途中のセリフはGrace Jones。まぁ、聴いてみてくださいな。

 

でわ。

 


音楽(洋楽) ブログランキングへ

にほんブログ村 音楽ブログ 1980年代洋楽へ
にほんブログ村