2才10か月 | PARAISO

PARAISO

リアルとバーチャルの交錯する覚え書きです

母が身罷りました

 

 

実家には老犬と姉の2才10か月の孫がいる


葬儀の後先の慌ただしい中、幼子が遊ぼうと私に言う
子供用ジグソーパズルをさせながら時間を稼ぐ
「ピンクの猫のお顔があるわ!身体はどこかな?」
「あら!紫のお花が半分切れてるわ!あと半分はどこかなー?」
そのたびに熱心に探して、見つけてピースをはめると
「せーいかーい!」
と嬉しそうに自分に言う
ウチの子がこのくらいの年だった時、こんなにボキャブラリーが多かったかしら?


面白くなってきて、
「お年いくつ?と聞かれたらチョキ!を出して2才!と言ってごらん?」
と教えたら、もじもじしながらなんとかできたので
「イェーイ!!」
とハイタッチをしようとしたら、出した手をすっと繋がれてしまった
これ、離しなさい!電卓が叩けん!


この子の概念にはまだ『ハイタッチ』は無かったらしい